書籍詳細

将来への備えは賢く、楽しく!
ひとりシニアのお金と暮らしの基本

深川恵理子=監修

サイズ・頁数 四六判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7450-0
価格(税込) 1,430円
発行日 2023.11.14

内容紹介

ひとりシニアのお金と暮らしの基本

ひとりシニアの不安を解決!
 気がついたらシニアと言われる年齢。

仕事はもうちょっと続けるけれど、いつまでも働けるわけじゃないし、
年金は少ないし、ひとりだから、やっぱり老後が心配……。
そんな風に不安を感じていませんか?
安心してください!
この本を読んで、すぐに行動に移せば、そんな不安はすぐになくなります!!

安心して暮らすためのお金の知識をやさしく紹介!
年金だけで暮らしていける人はごくわずか。ある程度の貯蓄があれば安心ですが、なかなかそれも難しいもの。
でも、それ以前に、自分の現在、そしてこれからの経済状況をきちんと把握できていますか?
まずは自分が年金をいくらもらえるのか、資産はどのくらいあるのか、月々の生活費はどのくらいかかるのかを知り、将来に備える方法をわかりやすく紹介。今すぐできる節約のコツや、お金を殖やす方法などもやさしく解説しました。

住まいのこと、いざという時のこと、これだけは知っておこう!
住まいは持ち家・賃貸どちらがいいの? 仕事はいつまで続ければいい?
そういった悩みについて、メリット・デメリットを説明したうえで、自分に合った答えを見つけられるようアドバイスします。
親の介護や相続、家族や親戚とのつきあい方、自分自身の遺言書など、いざという時の備えについても紹介しています。

 

[37KB] 2分de家計簿.xlsx

[15KB] みらいのお金シミュレーション.xlsx

[18KB] 資産一覧表.xlsx

[14KB] 保険一覧表.xlsx

目次

Intoroduction ひとりシニアのリアルを知ろう
Part1 これからのお金について考えてみよう
Part2 お金の整理整頓をしよう
Part3 お金を貯めよう
Part4 お金を殖やそう
Part5 これからの住まいについて考えておこう
Part6 これからの暮らしや働き方を考えてみよう
Part7 いざというときに備えておこう

著者情報

【著者紹介】深川 恵理子(フカガワ・エリコ)
ファイナンシャルプランナー(AFP)、家計の整理整頓アドバイザー®、証券外務員Ⅱ種、生命保険募集人、損害保険募集人、相続士、終活士。「みらいのお金クリニック」アルシアコンサルティング株式会社所属。外資系ファッションブランド、外資系生命保険会社勤務を経て、ファイナンシャルプランナーとして独立。50~60代を中心とした、シニア女性のお金の悩みを解決。セカンドライフに向けた資産形成や、誰でも続けられる「2分de家計簿」を考案、伝授している。著書に『たった2分! 50歳からのガマンしない貯蓄術』(雷鳥社)がある。