書籍詳細

はじめてのストウブ
毎日のおかず80

上島 亜紀=著

サイズ・頁数 B5判・112頁
ISBNコード 978-4-8163-7504-0
価格(税込) 1,650円
発行日 2024.02.14

内容紹介

主菜も副菜もスープもごはんも!
ストウブだから作りたくなる!

はじめてのストウブ

ストウブを毎日ガンガン使おう!
ストウブって特別な時に使う鍋だと思っていませんか?
実は煮込み料理だけでなく、主菜やちょっとした副菜にもフル活用できて、料理が格段においしくなるスグレモノなのです。棚にしまい込まず、ストウブを毎日ガンガン使ってほしいから、本書では少ない材料で手間なくおいしく作れる料理をたくさん紹介しました。

主菜、副菜、煮込み、スープ、ごはんもの… リピ確実のレシピ!
少ない材料であっという間に作れる副菜レシピから、煮込みやロースト・揚げ物などの主菜、ほったらかしでおいしくなるスープ、絶品の炊き込みごはん、おやつまで、バリエーション豊かに紹介。繰り返しつくりたくなること請け合いです。

ストウブなら料理が格段においしくなる!
ストウブで作れば、野菜はとにかく甘くておいしくなり、肉や魚はしっとりふっくら仕上がります。さらに、材料を入れて煮込み、余熱で調理するから、手間もかかりません。ストウブを長年愛用している著者のとっておきレシピをぜひ、お試しあれ!

目次

【Part1】短時間&少ない材料でできる 野菜の副菜

 1 焼き野菜&炒め物
 2 蒸す・和える・サラダ
 3 煮物・煮浸し

【Part2】食材の旨みをグンと引き出す 肉と魚の主菜

 1 とにかく食材を重ねて煮るだけ(無水調理系)
 2 材料を炒めて分蒸すだけ
 3 手軽でおいしい煮込み
 4 カリッとジューシー! ロースト&フライ

【Part3】材料を入れたら、あとはほったらかしの 汁もの・スープ

 1 ほったらかしの和の汁物・スープ
 2 ほったらかしの洋のスープ
 3 ほったらかしのアジアンスープ

【Part4】ふっくら、もちもちおいしい ごはん&パスタ

 1 ふっくら炊き込みごはん
 2 とろとろリゾット
 3 もちもちパスタ

著者情報

【著者紹介】上島 亜紀(カミシマ アキ)
料理家・フードコーディネーター&スタイリストとしてメディアや女性誌を中心に活躍。企業のレシピ監修、提案も行う。パン講師、食育アドバイザー、ジュニア・アスリートフードマイスター取得。簡単に作れる日々の家庭料理を大切にしながら、主宰する料理教室「A′s Table」では、楽しくて美しいおもてなし料理を提案。著書に『毎日食べたい はじめての米粉レシピ おかずとパンとお菓子』『まとめ買い&使い切り! ラクうまレシピ350』『無水調理からパンまで 何度でも作りたくなる ストウブレシピ』(以上、ナツメ社)、『女性に不足しがちな栄養がしっかりとれる 最強の献立レシピBOOK』(朝日新聞出版社)、『切って並べて焼くだけ! ごちそうオーブン料理』(Gakken)などがある。