書籍詳細

心ときめく 和のお菓子

西川 千栄=著

サイズ・頁数 B5変型判・96頁
ISBNコード 978-4-8163-7475-3
価格(税込) 1,430円
発行日 2023.12.15

内容紹介

思わず作ってみたくなる!
おいしくて,かわいらしい和&洋菓子のレシピを紹介!


抹茶、きな粉、小豆…
スーパーで手に入る身近な和素材を使用した
かわいいお菓子のレシピ本ができました!

どら焼きやおはぎなどの基本の和菓子から、
和テイストを取り入れた洋菓子まで紹介!

おいしくてかわいいお菓子を作りませんか?

【小さなおはぎ】
和のお菓子1
たくさん食べたい一口サイズの華やかなおはぎ。炊飯器で手軽に挑戦できます。

【いちごの淡雪かん】
和のお菓子1
ふんわり甘い淡雪かんと、甘酸っぱいいちごの相性は抜群。しゅわっとした口溶けが印象的な一品です。

【抹茶と山椒クッキー】
和のお菓子1
抹茶の苦みと山椒のさわやかさがマッチ。何枚でも食べられる大人の焼き菓子です。

【ごまのチュイール】
和のお菓子1
香ばしさとパリパリ食感が癖になるクッキー。余りがちな卵白をおいしく活用します。

【フルーツわらびもち】
和のお菓子1
フルーツソースを混ぜ込んだポップな一品。炭酸ジュースとあわせてフルーツポンチ風に仕上げました。

【青じそシャーベット/甘酒シャーベット】
和のお菓子1
さわやかな味わいとやさしい甘味のひんやりスイーツ。真夏のおやつにぴったりです。

【練りきり 春光/波】
和のお菓子1
色や形で季節を表現したかわいらしい練りきり。難しそうな工程も、電子レンジを使って簡単に。

【小豆入りブラウニー】
和のお菓子1
定番のチョコレート菓子は一味違うおいしさに。バターを使わず小豆でしっとりと仕上げました。

【かぼちゃと黒ごまのマーブルパウンドケーキ】
和のお菓子1
色鮮やかなかぼちゃ生地に、練り黒ごまで香ばしさと模様をプラス。季節感あふれる一品です。

目次

Part 1 可愛く作る基本の和菓子
Part 2 ほっこりやさしい焼き菓子
Part 3 ひんやり冷たい和のお菓子
Part 4 みんなで食べたいホールのお菓子
Part 5 特別な日のお菓子

著者情報

西川 千栄(ニシカワ チエ)
料理家。富山県生まれ。料理家のアシスタントを経験後、友人とともに和菓子教室と季節菓子作りを行う『おもたせ菓子研究室』(~2016年)をはじめる。現在は、素材を生かした季節を感じる食を大切にしたいという考えのもと、料理や菓子作り、教室、出張イベントなどを行っている。