書籍詳細

いつもの食材と調味料で 体が整うごはん

山田 奈美=著

サイズ・頁数 B5判・128頁
ISBNコード 978-4-8163-7363-3
価格(税込) 1,650円
発行日 2023.04.13

内容紹介


薬膳と発酵
2つの知恵で手軽に体にいい食事を!

毎日の食事で気軽に「食養生」を取り入れてみませんか?
スーパーに並んでいる身近な食材と、日本人になじみ深い味噌や醤油、みりん、酢などの発酵調味料。
これだけでおいしくて体にやさしい食事が手軽に作れます。
体が整うごはん
薬膳と発酵の相乗効果
薬膳の知恵にもとづき、貧血気味・冷え性・むくみやすい・顔がくすみがち…などさまざまな悩みや体質に合わせて食材をピックアップしました。
そこにおなじみの発酵調味料をプラス。消化をよくして食材の働きを高めるとともに、うま味も加わっていいこと尽くし。
薬膳の知恵と発酵調味料の組み合わせが、毎日の食事と健康を支えてくれます。

和洋中、エスニック…味わい豊かに楽しめる84レシピ
調理法もシンプルで手軽に作れるものばかり。主菜から小さなおかず、ごはんもの・麺、保存食まで、作りやすくておいしいレシピを紹介します。

7つのテーマで体を整える
レシピは7つのテーマに分けて紹介。巻頭の体質チェックリストで当てはまるものが多いテーマから試してみるのはもちろん、いまの体調から思い当たるテーマ、旬の食材など、その時々で選んでいただけます。
各レシピでは食材の持つ薬膳効果も紹介しました。

目次

【温める:冷えの解消、内側から温める】
にらたっぷり棒餃子/えびとパクチーの炊き込みごはん/酒粕味噌カレー…

【気を巡らす:ストレスを解消する】
鶏とアーモンドの香ばし炒め/セロリとしじみのクリームチャウダー…

【血を巡らす:血行促進、血液サラサラに】
レタスのしゃぶしゃぶ鍋/焦がしれんこん炒め/三つ葉味噌…

【水を巡らす:水分代謝をよくし、むくみを取る】
冬瓜のエスニックスープ/もやしとわかめのピリ辛和え/枝豆となすのサモサ…

【気を補う:元気をつけ、エネルギー補給】
長芋と豚肉のピリ辛炒め/鯖味噌とろろ/そらまめのクリーム白和え…

【血を補う:貧血を解消する】
鶏と卵の黒酢煮/鮭とほうれん草の粕汁/パセリジェノベーゼ…

【若さを保つ:美肌、酸化・乾燥防止、便秘解消】
豚肉とエリンギの塩麹炒め/里芋とブロッコリーの揚げ出し/焼きかぶの黒ごままぶし

著者情報

【著者】山田 奈美(ヤマダ ナミ)
薬膳・発酵料理研究家。「食べごと研究所」主宰。「東京薬膳研究所」の武鈴子氏に師事。東洋医学や薬膳理論、食養生について学ぶ。雑誌やWEBなどで発酵食や薬膳レシピの提案や解説を行うほか、神奈川県葉山町のアトリエ「古家1681」にて、「和食薬膳教室」「季節の仕込みもの教室」「発酵教室」「離乳食教室」などを開催。日本の食文化や手しごとを継承したり、体にやさしい季節の食養生を伝える活動を行い、幅広い世代の指示を集めている。
著書に『昔ながらの知恵で暮らしを楽しむ家しごと』(エクスナレッジ)、『ぬか漬けの基本 はじめる、続ける。』(グラフィック社)、『菌とともに生きる 発酵暮らし』(家の光協会)、『二十四節気のお味噌汁』(WAVE出版)など多数。