書籍詳細

詰め方・おかずで悩まない!毎日のラクべんとう図鑑

長谷川 りえ=著

サイズ・頁数 B5変型判・128頁
ISBNコード 978-4-8163-7336-7
価格(税込) 1,320円
発行日 2023.02.13

内容紹介

毎日のラクべんとう図鑑

★「ラク弁当レシピ」シリーズでおなじみの長谷川さんの最新刊!
25年間作り続けてきた「ラクしておいしいお弁当作りの技」が凝縮!!
長谷川さんが25年間も家族のために作り続けたお弁当をもとに、「おかずのアレンジアイデア」「手間と時間を最小限にするコツ」など、ラクしておいしいお弁当作りの技を惜しみなく掲載しました。

★おかずのアレンジアイデアが豊富!
PART1では、「しょうが焼き弁当」や「鶏のからあげ弁当」など、定番おかずのレシピを紹介。から揚げを卵とじや甘酢がらめにして味変したり、肉巻きの巻く食材をチェンジしたり、毎日のお弁当作りに役立つアイデアが満載です。
PART2では、豚薄切り肉、鶏もも肉など食材別のメインおかずのレシピを紹介。夕食ついでに作るおかず、フライパンひとつで作るおかず、調味料ひとつだけで作るおかずなど、どれも手軽に作れるものばかりです。それぞれのおかずに甘辛味、ケチャップ味など味つけをアイコンで表示しました。
PART3では、キャベツ、きのこなど野菜別のサブおかずのレシピを紹介。どれも冷蔵庫にある食材でパパッと作れます。サブおかずにも、味つけアイコンを表示しているので、メインおかずとの組み合わせを考えるときに参考にしてみてください。

★彩りや詰め方の参考になる写真が魅力
お弁当写真は、長谷川さん自身が撮影しています。すべて詰めた状態のお弁当写真なので、盛り付けや彩りのヒントになります!

目次

PART1 何度も作りたい定番おかず弁当
PART2 身近な食材で作れるメインおかず
PART3 あっという間に完成!サブおかず

著者情報

長谷川 りえ(ハセガワ リエ)
料理研究家。25年ほど前からお弁当作りをはじめ、自ら撮影をしたリアルなお弁当の写真をブログやSNSで紹介している。著書に『新装版 繰り返し作りたくなる!ラク弁当レシピ スペシャル』(マイナビ出版)などがある。