書籍詳細

これ一冊で安心!
ひとり暮らしスタートガイドブック

河野 真希=監修
坂本 綾子=監修
国崎 信江=監修

サイズ・頁数 A5判・192頁
ISBNコード 978-4-8163-7500-2
価格(税込) 1,485円
発行日 2024.02.14

内容紹介

部屋探しのポイントから防犯・防災、
トラブル対策までわかりやすく解説!
ひとり暮らしを始めるあなたも、
送り出す家族も安心できる一冊!

ひとり暮らしスタートガイドブック

はじめての家事、手続きも図解ですっきりわかりやすく解説!
はじめての家事も手続きも大丈夫!イラストや表を多く用いてわかりやすく解説しています。部屋のレイアウトや収納方法は図解でイメージしやすくし、必要な手続きや見慣れない洗濯表示はすっきりと表にまとめています。そのほかにもチェックリストやフローチャートを用いて、やさしく解説しています。

防犯・防災、トラブル対策をしっかり解説!
在宅時の防犯対策だけでなく、通勤・通学路での防犯対策や隣人トラブルへの対策についても紹介しています。また、地震や火事への防災対策についての解説も充実しており、食料の備蓄や避難場所の確認、非常用持ち出し袋の作り方などを紹介。これまで家族に任せきりだった方や、防犯・防災対策への意識がなかった方にもぴったりの内容を取り上げています。

先輩からの有益な情報をたっぷり紹介!
すでにひとり暮らしをしている先輩たちからの有益な情報を紹介しています。おすすめの節約術や収納グッズなどのお得情報から、トラブルや後悔などの失敗エピソードまで、役立つ情報を多数取り上げています。

目次

Part1 部屋探し
Part2 引越し
Part3 部屋作り
Part4 整理整頓・掃除
Part5 食事
Part6 洗濯
Part7 お金の管理
Part8 防犯対策
Part9 防災対策
Part10 トラブル対策

著者情報

【監修者紹介】

河野 真希(カワノ マキ)
家事アドバイザー、一人暮らしアドバイザー、料理家。料理や家事、インテリアなどを通じて、気持ちのいい暮らしを作る&はじめるためのライフスタイルを提案している。『料理教室つづくらす食堂』主宰。

坂本 綾子(サカモト アヤコ)
ファイナンシャルプランナー。20年を超える取材記者経験を生かし、生活者向けの記事執筆、家計相談、セミナーを行っている。著書は『節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』(朝日新聞出版)ほか多数。

国崎 信江(クニザキ ノブエ)
危機管理アドバイザー。危機管理教育研究所代表。生活者の視点で防災・防犯・事故防止策を提唱する。内閣府「防災スペシャリスト養成企画検討会」などの国や自治体の防災関連の委員も務める。