書籍詳細

四季折々の八ヶ岳を楽しむ 69歳、
しあわせを生み出す自然な暮らし

ウリウリばあちゃん=著
春日井 康夫=撮影

サイズ・頁数 四六判・192頁
ISBNコード 978-4-8163-7502-6
価格(税込) 1,540円
発行日 2024.02.14

内容紹介

ウリウリばあちゃん

八ヶ岳の山奥で一人暮らし。
やりたいことがあれば「即挑戦」がモットー!それが69歳YouTuberのウリウリばあちゃんです。
この本は、ウリウリばあちゃんの生活、自然豊かな八ヶ岳、そこに暮らす人々を紹介したフォトエッセイです。

ウリウリばあちゃんは、しあわせに生きるためにやりたいことがたくさんあります。
それが今までにやったことなく、難しそうなことでも、あきらめることはありません。
周りと助け合いながら、新しいことにどんどんチャレンジしていく彼女の姿に、きっと勇気をもらえます。

木の実・ヨモギのような森の恵みをいただいたり、周りで暮らす人々と助け合ったり、
ウリウリばあちゃんの視点からみる“八ヶ岳の一年”を楽しんでみませんか。
この本を読めば、自然や周りの人のことを大切にしたくなるはずです。

目次

はじめに
春から夏へ
夏から秋へ
秋から冬へ
69歳、これからの10年、いや30年。
 生活を楽しむウリウリばあちゃん10か条
69歳、これまで……そしてこれから。
 自然を楽しむウリウリばあちゃん10か条
おわりに

著者情報

【著者紹介】ウリウリばあちゃん
1954年山口県生まれ。上京後、映画の衣装部などの仕事を経て、多摩織を絣職人に習う。集落の古民家で10年間の暮らしを経て、八ヶ岳に移住。織ったものや染めたもの、手作りの洋服などをネットショップなどで販売、6年前からYouTubeチャンネル「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」で田舎暮らしを発信中。著書に『68歳、つつましくも贅沢な暮らし』(大和出版)がある。

【撮影者紹介】春日井 康夫(カスガイ ヤスオ)
技術会社のTVカメラマンとして14年間勤務。その後フリーランスとなり現在に至る。
主な代表作はNHKスペシャル「映像詩 里山」(イタリア賞受賞)、日仏合作ドキュメンタリー映画「千年の一滴 だし しょうゆ」など。今後は身近な自然やSDGsをテーマにした動画を制作していきたいと考えている。