書籍詳細

選び方・使い方のコツがわかる!
うつわの教科書

竹内 万貴=監修

サイズ・頁数 A5判・208頁
ISBNコード 978-4-8163-7483-8
価格(税込) 1,760円
発行日 2024.01.17

内容紹介

うつわの教科書
うつわの選び方や使い方、そしてスタイリングのコツを解説しました。
お店でうつわを買う時に、どれを選んだらよいか悩んでしまう方や、
今よりもっとうつわ使いを楽しみたい方にピッタリの一冊です!

気分があがる、とっておきのうつわに出会える!
 うつわの基本知識を解説

料理との組み合わせを考えてワクワクするようなうつわに出合うには、
自分の好みを知ることがポイント。そのためには、まずはうつわの基本をおさえましょう。
本書では、うつわの形、素材、大きさ、色、装飾から、取り扱い方やお手入れの方法まで、
基礎知識をイラストや写真を交えて丁寧に解説しています。

印象ががらりと変わる、楽しみ方が広がる!
 うつわ使いのアイデアが満載

プロのスタイリストならではの視点で、様々なうつわ使いのアイデアを紹介しました。
あると何かと使えて便利な監修者おススメの「万能5点セット」から、
プラスするとスタイリングの幅が広がるうつわまで、幅広く紹介。
実際に料理を盛り付けている写真と共に、うつわ使いのポイントや
組み合わせ方のコツも解説しています。

奥深いうつわの世界!
 うつわの技法も解説

うつわの作り方や技法・装飾の種類、その歴史もしっかり解説。
知れば、普段のうつわ探しもより楽しくなるはずです。
益子焼や美濃焼、九谷焼、小石原焼といった、
日本各地で発展してきた伝統的工芸品も紹介しています。

目次

1 毎日うつわを楽しむための知識
2 うつわ使いのアイデア
3 技法もさまざまなうつわのつくり方
4 日本文化とうつわ
用語集

著者情報

【監修者紹介】竹内 万貴(タケウチ マキ)
大学卒業後、新聞社勤務を経て、東京・世田谷のギャラリー『而今禾(じこんか)』で現代作家および骨董の器の販売、仕入れ、企画に携わる。現在はスタイリストとして独立し、雑誌や料理本を中心に、器のセレクトや料理の盛り付けなどテーブルスタイリングを専門にしている。