書籍詳細

2024年版
一発合格!よくわかる調理師試験
テキスト&問題集

中武 篤史=監修

サイズ・頁数 A5判・320頁
ISBNコード 978-4-8163-7482-1
価格(税込) 1,760円
発行日 2024.01.16
  • 赤シート
    付き

内容紹介

講座の受講者の約90%、1000名以上が調理師試験に合格!
多くの人々を合格させてきた中武氏が、試験に合格するためのノウハウを伝授します!


調理師試験に合格するためには、敵(試験)を知ること
まずは、2024年版調理師試験の傾向と対策をチェックしましょう。
調理師免許試験は、「公衆衛生学」「食品学」「栄養学」「食品衛生学」「調理理論」「食文化概論」の6つの課目から出題されます。本書には、各課目の特徴や、注意点などを掲載しています。

辞書を引かなくてOK!これ一冊あれば合格を目指せる充実した内容
覚えることが多い調理師試験ですが、本書には理解を手助けする図やイラスト、表などをふんだんに掲載しています。また、本文の横のスペースには専門用語の解説や押さえておくべき事項をまとめた豆知識、MEMOを掲載しました。

赤シート付きで繰り返し問題を解くことができる!
各章末には○×で答える達成度テストを掲載。
単元をどれだけ理解できているかの目安として活用できます。点数が低い単元を重点的に見直してみましょう。
また、調理師試験のデータから重要度を解析し、本番さながらの模擬試験2回分を掲載しました。
本番に近い環境で、繰り返し解くことで合格に近づくことができます。

購入者特典
・本書に掲載している用語をまとめたPDFをダウンロードできます!


[1,421KB] 用語集.pdf

目次

はじめに
2024年版調理師試験 傾向と対策
Chapter1 公衆衛生学
Chapter2 食品学
Chapter3 栄養学
Chapter4 食品衛生学
Chapter5 調理理論
Chapter6 食文化概論
模擬試験問題

著者情報

【監修者紹介】中武 篤史(ナカタケ アツシ)
中小企業診断士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、調理師など。大学を卒業後、関西の外食・食品製造企業に入社し、飲食店舗の現場を経験後、主に営業、人材育成、総務、人事の部門に携わる。その後、執行役員などを経験したあと、株主変更のタイミングで退社し、2012年に独立。現在は企業向けに経営・人事・労務コンサルティング、企業向け研修講師(年間190日ほどの稼働)を行いながら、外食部門での経験を活かし、調理師試験合格対策講座を実施。わかりやすく、頭に定着が図れる学習方法が好評を得ており、11年連続で試験日の直前に開講中。