書籍詳細

資格取得スピード王の【でる順】
衛生管理者 第1種 過去問題徹底研究
2024年版

高島 徹治=著
立石 周志=著

サイズ・頁数 A5判・336頁
ISBNコード 978-4-8163-7470-8
価格(税込) 1,650円
発行日 2023.12.14

内容紹介

過去10回の問題を徹底的に分析し、頻出度の高い順番に構成しました。はじめての受験でも、効率よく学習することができます。傾向と対策をやさしく解説し、重要なポイントは図解で整理しています。各項目の後には、過去問題を掲載しましたので、出題形式も把握できます。2回分の模擬問題付きです。

何から学べばよいか!? 頻度別に構成しました!
本書は、過去10回分の試験問題を分析し、頻出度の高いものから
順位を付けて紹介していますので、優先的に何を勉強すべきかが一目瞭然です。
効率の良い学習が可能です。

解法をやさしく解説!
学習のポイントと問題解答のコツがよくわかります。「どこが出るか、
どんな出方をするか」では、その試験項目の出題傾向、出題頻度、
覚えるべき事柄を解説します。
「解答のコツ! 」では、解き方だけでなく、関連する問題や重要事項まで、
解決法をズバリ指南します。

試験項目別だから体系的に理解できる!
試験項目別に過去問を掲載しています。前後の問題内容も合わせて
理解することで、知識が完璧なものへと近づきます。

力試しの模擬試験
本書の最後には、本番を想定した第1種衛生管理者試験の模擬問題
を2回分掲載しています。本番前の力試しとしてチャレンジしてください。

目次

受験ガイド
使い方ガイド
過去10回出題を徹底分析する
第1章 労働生理
第2章 関係法令(有害業務に係るもの)
第3章 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの)
第4章 労働衛生(有害業務に係るもの)
第5章 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの)
第6章 第1種衛生管理者 模擬試験問題

著者情報

高島徹治(タカシマ テツジ)
資格情報研究センター代表、産業能率大学資格講習会講師、住宅新報社講師。東京都生まれ。早稲田大学第一政経学部中退。週刊誌記者、経営評論家、編集・出版会社社長を経て現職。

立石周志(タテイシ チカシ)
衛生管理者の受験サポートルーム「ちあらぼ」主宰。現場・技術系資格専門SAT「衛生管理者講座」講師。