書籍詳細

コツコツ続けてしっかり増やす!
誰でもできるNISAの教科書

風呂内 亜矢=著

サイズ・頁数 A5判・176頁
ISBNコード 978-4-8163-7458-6
価格(税込) 1,430円
発行日 2023.11.15

内容紹介


★2024年改正!新しいNISA(新NISA)に完全対応!★

誰でもできるNISAの教科書

マンガ入りで新しいNISAのしくみがよくわかる!
増税と物価高により、定期的に貯金しているという人でも、将来に不安を抱える方も少なくないはず。
本書では、非課税期間が無期限になり、年間の投資上限額が360万円(内つみたて投資枠120万円、成長投資枠240万円)まで拡充された「新しいNISA」について、マンガ入りで楽しく解説していきます。

投資の始め方を詳しく解説!
新しいNISAは「つみたて投資枠」と「成長投資枠」に投資することができます。
こちらの投資枠は2023年までのNISAとは違い、併用することができます。
それぞれの違いや少額だけ投資したい場合はどちらの枠を優先的に使えばよいかなど、わかりやすく解説しました。

巻頭「NISAチェックリスト」で自分にあった投資スタイルを診断!
将来のためにお金を残しておきたいけど、今の生活も大切にしたい…そう考えている方は少なくないはずです。
本書では、現在の貯蓄額と投資への希望などを質問したチェックリストの結果から、どんなプランで投資するか、またどんな投資先を選ぶかを提案します。

ベストな銘柄は?リスクはどれくらい?売り時はいつ?気になる疑問を徹底解説!
投資と聞いて多くの方が不安を抱えるのが、「リスクの大きさ」だと思います。
本書では、リスクをなるべく抑えながらもきちんと資産を増やすための知識を、お金の専門家である著者が丁寧に解説していきます。おすすめの金融機関や銘柄も実名を挙げて紹介するので、初めての方にも安心です。

目次

Chapter1 私たちの老後は大丈夫?
Chapter2 投資信託とはどんなもの?
Chapter3 NISAってどんな制度?
Chapter4 NISAの始め方
Chapter5 タイプ別運用方法

著者情報

【著者紹介】風呂内 亜矢(フロウチ アヤ)
独身時代、貯蓄を80万円しか持たずマンション購入したことをきっかけに家計改善に取り組み、投資をスタートする。現在は、株式、投資信託の積立、不動産の賃貸経営など複数の投資を行うと共に、『日曜討論』(NHK)、『メレンゲの気持ち』(日テレ)などのテレビ番組や書籍などで、お金に関する情報を発信している。
日常生活の記録に、お金の情報を織り交ぜて伝えるYouTubeチャンネル「FUROUCHI vlog」も更新中。