書籍詳細

子どもの自己肯定感を育てる 100のレッスン

松丸 未来=著

サイズ・頁数 A5変型判・240頁
ISBNコード 978-4-8163-7446-3
価格(税込) 1,650円
発行日 2023.10.13

内容紹介

100のレッスン

子どもの生きる力になる「本物の自信」を育てよう!
子育てをしていると、日々これでいいのかなと悩むことばかり。
学校生活、友だち関係、受験と、不安は尽きませんが
親は子どもを、すべてのつらいできごとから守ってあげることはできません。
子どもには自ら成長する力があり、その土台となるのが「自己肯定感」です。
自分のいいところ、弱い部分も含めてありのままの自分自身を好きでいられること、
そのままの価値があると信じられる感覚です。
自己肯定感を育むかかわりは、子どもの可能性を広げ、生きる力を育むことにつながります。
本書では、自己肯定感を育む親のかかわり方を、100のレッスンとしてイラストとともに解説しました。
認知行動療法の知見をベースに日々実践できる方法を紹介しています。

自己肯定感を育む言葉がけ&セルフケアのポイントがわかる!
親が日常的にかける言葉は、子どもの自己肯定感に影響します。
自己肯定感を高めるには、「叱る」「ほめる」ではなく、「認める」ことが大前提。
「不安で行動できないとき」「約束を破ったとき」「テスト結果が悪かったとき」といったよくあるシーンから、
自己肯定感を育む声がけのヒントを解説します。
さらに、不安や心配、怒りの感情が強くなったとき、とっさに使えるセルフケアも紹介しています。

スクールカウンセラーであり、2児の母としても奮闘している著者の言葉が刺さる!
スクールカウンセラーとして子どもたちから大きな信頼を寄せられ、
自らも2児の母として育児に奮闘している著者の松丸未来先生。
「愛情を持って存在を丸ごと認める。それだけで自己肯定感が育つ」という
松丸先生の明るくポジティブなメッセージが心に響きます。

目次

プロローグ 子どもの生きる力になる 「本物の自信」を育てよう!

PART1 子どもを認める言葉で、自己肯定感を育てる!
      いつもの声がけを言い換える

PART2 思いを受け止めて、“いいね”のサインを出す
      子どもの安全基地になる!

PART3 とっさのセルフケアで、心を整える
      子どもも親も、気持ちの扱い上手になる!

PART4 ほかの子や育児書を見て、自信なくしていない?
      親の自己肯定感を育てよう

PART5 子育ての“困った”に答える!
      未来先生のおなやみ相談室

著者情報

【著者】松丸 未来(まつまる みき)
臨床心理士、公認心理師
1975年、東京都生まれ。1998年英国レディング大学心理学部卒業後、2001年上智大学大学院文学研究科心理学専攻終了。産業分野でのメンタルヘルスケア、東京大学大学院教育学研究科附属心理相談室臨床相談員を経て、現在は小中学校のスクールカウンセラー、東京認知行動療法センター心理士を兼務。専門は子どもの認知行動療法で、20年以上にわたり、子どもの心のケアに力を注いでいる。私生活では2児のママとして奮闘中。
著書・監修書・監訳書に『よくわかる 学校で役立つ子どもの認知行動療法──理論と実践をむすぶ』(遠見書房)、『子ども認知行動療法 怒り・イライラを自分でコントロールする!』『子ども認知行動療法 不安・心配にさよならしよう!』(ナツメ社)、『子どものための認知行動療法ワークブック』(金剛出版)などがある。