書籍詳細

なぞ解きストーリードリル

読解力と語彙力を鍛える!
なぞ解きストーリードリル 四字熟語

隂山 英男=監修
たかはし みか=物語

サイズ・頁数 B5判・168頁
ISBNコード 978-4-8163-7391-6
価格(税込) 1,320円
発行日 2023.06.12
  • 別冊

内容紹介

四字熟語1

四字熟語2

物語のなぞ解きを楽しみながら、読解力、語彙力が身につく!
大好評のなぞ解きストーリードリルの「四字熟語」がテーマの1冊です。
挿絵入りのショートストーリーを楽しんで問題に取り組むことで
自然と読解力、語彙力が身につきます!

小学生から覚えたい、四字熟語が自然と身につく!
本冊の物語と別冊「四字熟語ドリル」で
小学生が知っておきたい四字熟語が学習できます。

30日で1冊が完成!長期休みの自主学習にも!
本冊の物語を1日1話ずつ、
別冊「四字熟語ドリル」も1日1ぺージずつ取り組むことで30日で完成します。
ちょうどよいボリューム感なので、
夏休み・冬休み・春休みなどの長期休みの自主学習にもおすすめです!

目次

1章 桃山館へようこそ
2章 十人十色の入居者たち
3章 E号室のなぞに挑戦!
4章 桃山館の妖精さん
別冊 四字熟語ドリル

著者情報

隂山 英男(カゲヤマ ヒデオ)=監修
1958年、兵庫県生まれ。小学校教員時代、反復学習や規則正しい生活習慣の定着で基礎学力の向上を目指す「隂山メソッド」を確立し、脚光を浴びる。百ます計算や漢字練習の反復学習、そろばん指導やICT機器の活用など、新旧を問わずさまざまな学習法を積極的に導入し、子どもたちの学力向上を実現している。現在、教育クリエイターとして講演会などで活躍するほか、全国各地で教育アドバイザーなどにも就任。子どもたちの学力向上のための指導を精力的に行っている。主な著書に『隂山メソッド たったこれだけプリント』(小学館)、『早ね早おき朝5分ドリル』シリーズ(学研プラス)などがある。