書籍詳細

知っておきたい暮らしのお金

図解 いちばん親切な税金の本 23-24年版

髙橋 創=著

サイズ・頁数 B5判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7392-3
価格(税込) 1,650円
発行日 2023.06.12

内容紹介

身近な税金のしくみから知っておくと役立つ制度まで
最新情報を網羅!

税金1


「知らなかった」ではもったいない!暮らしの税金のすべて
毎日の生活や人生の様々な場面で関わる税金。
知らないうちに支払っていたり、どのようなしくみでいくら支払っているのかわからないまま何となく納めていたりしませんか。
知らないがために特例や還付を受けられずにいつの間にか損をしていた…ということも。
会社員の方も自営業者の方も家計のこれからを考える前に、まずは知っておきたい税金の基礎知識やしくみから様々な制度、申告書の書き方まで、マンガと図解でわかりやすく解説しました。

マンガで税金のことを身近にイメージできる!
会社員の税金から自営業者の税金、投資、年金、不動産、相続・贈与、その他の様々な税金まで、身のまわりの税金をピックアップ。
家計のこれからを考えるにあたって税金に関心を持った夫婦のストーリーマンガとともに、税金のしくみと様々な制度をわかりやすく紐解いていきます。
税金2

カラー図解で必要なことがひと目でわかる!
解説ページは予備知識がなくてもすんなりと読める文章とともに、カラーの図表やイラストでポイントを解説。
用語や概念などの基本事項から制度のしくみ、計算方法、申告書の記載例と書き方までこの一冊でわかります。
巻頭には2023年度の税制改正のポイントや知っておきたい最新トピックスを掲載しました。
税金3

目次

巻 頭 2023年度 税制改正のキーワードはコレ!
第1章 税金のしくみを知る
第2章 サラリーマンにかかる税金
第3章 自営業者にかかる税金
第4章 利子や配当にかかる税金
第5章 年金にかかる税金
第6章 土地・建物にかかる税金
第7章 離婚や海外出国時、災害時にかかる税金
第8章 相続・贈与でかかる税金

著者情報

髙橋 創(タカハシ ハジメ)
1974年東京生まれ。東京都立大学経済学部卒業。
税理士受験専門学校講師、会計事務所勤務を経て髙橋創税理士事務所を解説。新宿ゴールデン街のバー『無名喫茶』のオーナーでもある。
著書に『年金生活者・定年退職者のためのいちばん親切な確定申告の本』(ナツメ社)、『税務ビギナーのための税法・判例リサーチナビ』『フリーランスの節税と申告 経費キャラ図鑑』(以上、中央経済社)、『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか?』(ダイヤモンド社)など。