書籍詳細

ゆる~く、ととのう こころ漢方

櫻井大典=著

サイズ・頁数 四六判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7300-8
価格(税込) 1,485円
発行日 2022.12.09

内容紹介

胃痛や食欲不振、不眠、動悸……その原因は、こころにあるのかもしれません。本書は症状、場面、感情の3つの章に分けて、こころにまつわる悩みに漢方の知恵で寄り添う1冊です。くすっと笑えるマンガと、読みやすい文章で、心身のトラブルが起こるしくみと、こころを軽くする具体的な方法を解説します。

■こころにまつわる悩みに漢方の知恵で寄り添う
胃がキリキリする、眠れない、あるいは寝すぎてしまう、食べすぎる、食欲が出ない……
その原因は、こころにあるのかもしれません。
Twitterで人気の漢方家、櫻井大典先生が、症状、場面、感情の3つの章に分けて、こころにまつわるさまざまな悩みを解説します。

■くすっと笑えるマンガ
それぞれの悩みに、イラストレーター栗山リエさんによるくすっと笑えるマンガを添えました。
直接目で見ることのできない、体の中で何が起こっている?という疑問や、ちょっとイメージしづらい、肝や心といった中医学の概念も、ゆるいキャラクターですんなり理解できます。

■具体的な方法をたっぷり解説
おすすめの食べ物、運動や休息の取り方、ものの見方、考え方など、すぐに取り組める対処法をしっかり紹介しています。

目次

Part1 症状から探る こころの悩み解決法
Part2 場面から探る こころの悩み解決法
Part3 感情から探る こころの悩み解決法
コラム
「食べたものを自覚するノート」をつけよう
「不安ノート」をつけよう
「ストレスノート」をつけよう
巻末 漢方用語のざっくり解説

著者情報

櫻井大典(さくらいだいすけ)
漢方家・国際中医相談員。
漢方薬局の三代目として生まれ、アメリカ・カリフォルニア州立大学で心理学や代替医療を学び帰国。
イスクラ中医薬研修塾で中医学を学んだ後、中国・首都医科大学附属北京中医医院や、雲南省中医医院での研修を修了し、国際中医専門員A 級資格を取得。
日本中医薬研究会に所属。
年間5000 件以上の相談をこなし、より健やかに生きるための中医学の知恵をわかりやすく伝えている。
Twitter で発信するやさしいメッセージと実践しやすい養生法が大人気で、フォロワー数は16万人超。