書籍詳細

最近、飲みすぎてるなと思っている人のための お酒の減らし方

成瀬暢也=監修

サイズ・頁数 四六判・192頁
ISBNコード 978-4-8163-7282-7
価格(税込) 1,430円
発行日 2022.11.14

内容紹介

近頃は、家で飲むと安いし時間もあるしで、飲みすぎてしまう人も多いはず。この本は、このままではマズイ! でもお酒はやめたくない! という人のため、少しずつでも量を減らす方法を解説した本です。お酒を減らすためのコツや効果的な対策を豊富に紹介しています。まずは、気軽にはじめてください。

◆お酒の量を減らしたいあなたへ
最近、お酒を飲みすぎていて、失敗したり、ケガをしたりしている。そろそろ何とかしたいと思っているが、友だちと飲むのが楽しいので、お酒はやめたくない!本書はそんな人のために、まずはお酒の量を減らしましょうと提案します。

◆禁酒、断酒はハードルが高すぎる
アルコール依存症の治療は、何かというと禁酒、断酒、二度と飲まないと誓わされる、そんな印象を持っていると思います。本書では、お酒の正しい知識を解説するとともに、意志が弱い人がなってしまうイメージの依存症ではなく、アルコール使用障害という病気として位置づけ、効果のある治療法を紹介しています。

◆少しずつでOK! 長くお酒とつきあうために
本書では、お酒をやめるのではなく、健康な状態を保ったまま、お酒と長くつきあえる方法を提案しています。また、なんとなく飲みはじめてしまう悪い習慣をあらためる対処法や問題が生じるほど深酒しないためのコツなど、効果的な対策をいくつも紹介しています。ぜひ気軽に試してみてください。

目次

Part 1 あなたもアルコール依存症予備軍?
Part 2 酒でダメになる!仕事、家庭、健康
Part 3 減酒・断酒でハッピーライフ
Part 4 減酒・断酒ライフを成功させよう!
Part 5 医療の力で酒害にストップ!
Part 6 家族や身近な人ができる支援

著者情報

成瀬 暢也(なるせ のぶや)
昭和61年3月 順天堂大学医学部卒業。
昭和61年4月 同大精神神経科入局。
平成 2年4月 埼玉県立精神保健総合センター開設と同時に勤務。
平成 7年4月 同センター依存症病棟に配属。
平成20年10月より 埼玉県立精神医療センター副病院長
(兼 埼玉県立精神保健福祉センター副センター長)