書籍詳細

知っておきたい暮らしのお金

図解 いちばん親切な生前整理と手続きの本

中村 麻美=著

サイズ・頁数 B5判・192頁
ISBNコード 978-4-8163-7534-7
価格(税込) 1,694円
発行日 2024.04.12

内容紹介

図解いちばん親切な生前整理と手続きの本

やるべきことがこの一冊でしっかりわかる!
自分と家族のために元気なうちに進めておきたい生前整理。考えておきたいこと・整理しておきたいことを一冊に網羅しました。

◎預金口座・保険・有価証券などの資産状況と手続きに必要な情報の整理
◎自宅や家財をどうするか
◎相続を見据えた遺言の作成や生前贈与
◎入院・介護・認知症になったときへの備え
◎葬儀・お墓をどうするか
◎おひとりさまが備えておきたいこと

自身の希望や家族の状況によって、選択肢はさまざま。「生前に贈与するか相続するか」「土地や自宅を売却するか相続するか」「住まいから離れた代々の墓をどうするか」…など、多くの人が気になる問題やトラブルを防ぐためのポイントを取り上げています。また、モノの整理と処分、サブスクやデジタルデータの管理と整理など、身のまわりの片づけのノウハウも紹介しています。

「あるあるケーススタディマンガ」で気になる疑問をチェック!
各章の冒頭では、よくある疑問やケースをマンガで紹介。まずはここで老後に備えてのチェックポイントを大づかみできます。

知りたいことがぱっとわかる!
各解説ページは、テーマ別に1~2ページで簡潔にまとめ、要点を図解で整理しました。難しく考えずに、まずは気になっていることから読んでいただけます。また、書き込み式のチェックシートを適宜用意してありますので、資産の状況やいざという時の連絡先、サブスクの契約状況など、家族にも共有しておきたいことを書き出しておくことができます。

目次

第1章 資産情報を整理する【お金まわり編】
第2章 資産情報を整理する【家・土地・家財編】
第3章 相続や生前贈与を考える
第4章 認知症・介護に備える
第5章 家族と共有しておくべきこと【終末期医療・葬儀・お墓】
第6章 「おひとりさま」がやっておきたいこと

著者情報

【著者紹介】中村 麻美(なかむら あさみ)
行政書士。シーズ行政書士事務所代表。行政書士、宅建士、ファイナンシャルプランナーの資格を活かし、多くの著作を手掛ける。相談者目線のわかりやすい解説で好評を得ている。主な著書に『最新版 親の葬儀・法要・相続の安心ガイドブック』『家族がなくなった後の手続きと届け出事典』(以上、ナツメ社)、『死後離婚』(洋泉社)、『いっきにわかる!相続・贈与』(宝島社)など。