書籍詳細

選ぶ、飾る、育てる
観葉植物と暮らす本

大山 雄也=監修

サイズ・頁数 四六倍判変形判・160頁
ISBNコード 978-4-8163-7550-7
価格(税込) 1,760円
発行日 2024.04.10

内容紹介

場所と目的に合わせたプランがわかる
建築とグリーンを調和させた家、コーナーごとにテーマを持たせて植物を選ぶ家、植物の経年変化を楽しむ家など、グリーンとの暮らしを楽しむ、すてきな7つのお宅をケーススタディとして紹介。大きな写真で、植物の選び方、飾り方、手入れの仕方のイメージがつかめます。

観葉植物の基本がわかる
上手な選び方、置き場所、水やり、肥料といった基本のお手入れをわかりやすく解説。植え替え、株分け、崩れた樹形の整え方といった、初心者にはちょっとハードルの高いお手入れは、工程写真でていねいに紹介しています。人気のビカクシダが育ってアンバランスになってきた時の仕立て直しや、近年注目のパルダリウム(ガラス
ケースのなかに熱帯のような風景をつくる植物の楽しみ方)も紹介。

おすすめ180種の図鑑付き
フィカスの仲間、シェフレラの仲間、ドラセナの仲間、サトイモ科の植物、多肉植物など、種別に人気の植物を180種掲載。写真とともに一般的な植物名や別名、学名を掲載しているので、購入時に役立ちます。また、種別の栽培カレンダーやポイント、目安となるサイズも掲載。本書で、すてきなグリーンに出会ってください。

目次

Part1 [ケーススタディ]個性が光るグリーンライフ
Part2 健やかに育てて美しく飾る
Part3 [図鑑]育てやすく人気のグリーン

著者情報

【著者紹介】大山 雄也(オオヤマ ユウヤ)
ランドスケープデザイナー、造園家。1982年埼玉県生まれ。
東京農業大学卒業。戸建住宅の庭から、グリーンを活用したオフィス、大型商業ビルなど、さまざまな空間の開発を手がける。屋上や壁面、インテリアのグリーン演出を得意とし、企業のブランディングやプロダクトプロデュースなど、造園家の枠を超えて活動している。2016年、グリーン演出・プロデュースを行う緑演舎を設立。