書籍詳細

授業、校務に役立つ!
はじめてのGoogle for Education
あんしんガイド

鈴谷 大輔=著

サイズ・頁数 B5判・216頁
ISBNコード 978-4-8163-7514-9
価格(税込) 2,420円
発行日 2024.03.14
  • 動画
    DL

内容紹介


シェアNo.1の教員向けオンラインツール
「Google for Education」を余さず解説!

はじめてのGoogle for Educationあんしんガイド

活用法を中心に解説
令和元年に「学校教育の情報化の推進に関する法律」が施行されました。その後、コロナ禍でオンライン授業が広まるなど、学校でのICT活用は徐々に進み、令和4年には「学校教育情報化推進計画」が策定されています。本書は、学校やフリースクールにて無料で使用でき、高いシェアを占めるGoogle for Educationを中心に、授業と公務に役立つアプリの使い方と、それらを活用するアイデアを解説しています。
ICT活用が進む中でも、パソコンに苦手意識がある、新しいことを始める時間がないなど、導入に積極的になれない先生もいらっしゃると思います。本書は、多くの先生方に勇気を出してICT 活用の第一歩を踏み出していただきたいという思いから、誰もが少し学べば始められるICT導入事例を、著者の経験を踏まえたアドバイスをからめて解説しています。

機能を組み合わせてより使いやすく
本書ではGoogle for Educationの基本の使い方から、各アプリを利用した授業での活用法、Kahoot! 、Flip、Scratchといった目的別のアプリを併用する方法、校務での活用まで、幅広く解説しています。
授業では、友だち同士やグループで話し合う、課題の提出や添削を行う、スライドを用いて発表する、アンケートやクイズを作成するといったアイデアを掲載。思考力・判断力・表現力を育てる授業や、主体的・対話的で深い学びの実現に役立ちます。
校務では、カレンダーの活用や、連絡フォームの作成、ToDoリストの作成、共有など、教師のはたらき方改革に役立つアイデアを満載しています。
それぞれの解説は手順を追ってていねいに行うとともに、児童への声かけや気になるポイントもこまめに掲載。安心して導入できるだけでなく、自分のクラスに合わせてアレンジして使えます。
巻末にはICT導入にまつわるよくある悩みと、その対処も掲載しています。

特設ページから解説動画やデータが使える
紙面からだけでなく、映像でも理解できるよう、著者の作成した特設ページにて、すべての項目の解説動画を掲載しています。また、コピーして使える、便利なサンプルデータもご用意しています。

目次

PART1 Google for Education の基本的な使い方
PART2 Google for Education を授業で活用
PART3 定番アプリを授業で活用
PART4 校務でアプリを活用

著者情報

【著者紹介】鈴谷 大輔(スズヤ ダイスケ)
公立小学校教諭。特定非営利活動法人タイプティー代表理事。子どもも先生もワクワクしながらプログラミング教育に取り組める国にすることをミッションとして活動中。プログラミング教育関連のイベント運営に複数携わる。放送大学「Scratchプログラミング指導法」ゲスト出演。