書籍詳細

イラストで楽しくわかる
ときめく 百人一首 図鑑

渡邉 裕美子=監修

サイズ・頁数 B5判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7503-3
価格(税込) 1,870円
発行日 2024.03.13

内容紹介


横長ワイド判で開きがいい!
それぞれの和歌の情景を素敵なイラストで紹介
時代背景や人物相関など、それぞれの和歌の特徴をイラストで解説

ときめく 百人一首 図鑑

なじみ深い百人一首、憶えていますか?
小学校の授業でも習い、カルタで遊んだことのある人も多い、百人一首ですが、どれくらい憶えているでしょうか。素敵な和歌があったはず、あの和歌の作者は誰だったかといった人も多いのではないでしょうか。本書は、もう一度、百人一首を楽しんでもらうため、豊富なイラストを使い、わかりやすく解説しました。

一首ずつ、詳細に解説
百首を歌番号順に、1ページに和歌とその詠まれた情景を素敵なイラストとともに紹介しています。次の1ページにその歌の詠まれた背景、時代の空気、作者の人物像、関連する人々等を楽しいイラストとともに解説しています。

横長ワイド判で開きやすい、見やすい
横長ワイド判なので、開きがよく、見やすくなっています。大人の復習としてぴったりの一冊です。

目次

『百人一首』ワールドへようこそ!
飛鳥・奈良時代
平安時代前期(律令制再興期)
平安時代中期(摂関期)
平安時代後期(院政期)
鎌倉時代

著者情報

【監修者紹介】渡邉 裕美子(ワタナベ ユミコ)
早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程退学(研究指導修了による)。博士(文学)。現在、立正大学文学部教授。専門分野は、和歌文学、中世文学。著書に『新古今時代の表現方法』(笠間書院)、『歌が権力の象徴になるとき―屏風歌・障子歌の世界』(角川学芸出版)、『藤原俊成』(コレクション日本歌人選63/笠間書院)、『最勝四天王院障子和歌全釈』(風間書房)、編著書に『百人一首の現在』(青簡舎)などがある。