書籍詳細

マンガでわかる!
今すぐはじめられる!
NISA&iDeCo

酒井 富士子=著

サイズ・頁数 A5判・208頁
ISBNコード 978-4-8163-7487-6
価格(税込) 1,485円
発行日 2024.01.17

内容紹介

お金の知識ゼロでも大丈夫!
この一冊で、お金の不安を全部解決!

NISA&iDeCo

いよいよ2024年1月から新NISAがスタート!
NISAとiDeCoを超基本からやさしく知りたい人にピッタリな一冊です。
給与明細をよく見たことがない、貯金もあまり無い…そんな人でも大丈夫!
「何からはじめたらいいのか」を、マンガを交えて楽しく解説します。

投資を始める前に!
 貯蓄の必要性を再確認

NISAやiDeCoで将来に備えることは大切ですが、その前に家計管理が必須!
収支を把握し、目標を立てて、計画的に貯蓄をしていく、ということが大切です。
「気づくとお金が減っている」
「貯金が苦手で、どうしても貯められない」
そんな、『お金迷子』から脱却できる方法を、書籍のはじめでしっかり説明します。

いよいよ新NISAスタート!
 仕組みや始め方をやさしく解説

2024年1月からスタートの新NISA。
これまでの制度をベースとしながら、使い勝手がアップしたことから、
投資初心者にもうってつけの仕組みとなりました。
本書では、これからNISAやiDeCoを始める人に向けて、
それぞれの制度の仕組みから金融機関の選び方、口座開設の方法、商品の選び方まで解説。
知識ゼロでも本書を読めば何とかなります!

マンガ&図解でわかりやすい!
投資初心者の主人公たちが登場するマンガを掲載し、
読者の方が抱く疑問を丁寧に取り上げました。
原則として見開きで構成し、右ページで解説した内容を左ページで図表化することで、読みやすい紙面となっています。

目次

1章 お金が貯まる体質にまず変わろう!
2章 将来のお金をどうやって作ればいい?
3章 非課税制度 新NISAとiDeCo
4章 新NISAでライフイベント資金を作る
5章 iDeCoで老後資金を作る
6章 投資信託ってどうやって選んだらいいの?
7章 NISAとiDeCo どう投資する?
8章 何が正解? 投資の疑問をスッキリ解決

著者情報

酒井 富士子(サカイ フジコ)
経済ジャーナリスト/金融メディア専門の編集プロダクション・株式会社回遊舎代表取締役。
上智大学卒業。日経ホーム出版社(現日経BP社)にて「日経ウーマン」「日経マネー」副編集長を歴任。リクルートの「赤すぐ」副編集長を経て、2003年から現職。「お金のことを誰よりもわかりやすく発信」をモットーに、暮らしに役立つ最新情報を解説する。
近著は『知りたいことがぜんぶわかる! 新NISA&iDeCoの超基本』(Gakken)『おひとりさまの就活準備BOOK』(三笠書房)『マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本』(インプレス)など多数。