書籍詳細

老後不安を解消して、未来へ投資する!
ライフプランから考える お金の増やし方

大竹 のり子=著

サイズ・頁数 A5判・240頁
ISBNコード 978-4-8163-7436-4
価格(税込) 1,540円
発行日 2023.09.15

内容紹介

ライフプランから考える お金の増やし方

ライフプランに応じたシミュレーションで、必要なお金が見えてくる!
「定年まで共働き・子ども2人」「共働き・早期退職&独立希望」「シングル・海外移住」など、さまざまなライフプランに応じて、今後必要になるお金をシミュレーションしました。自分の目指すライフプランに近いものを参考にして、今からできる対策を考えていくことができます。

お金の棚卸しで家計の見直しを!
投資を始める前に、家計の見直しや貯蓄も重要です。毎月の収支の把握、保険料の見直し、ふるさと納税の活用など、お金が貯まる家計管理のコツを紹介します。今さら聞けない給与明細やねんきん定期便の見方もやさしく解説。将来受け取れるお金をきちんと把握しましょう。

投資初心者でも大丈夫!低リスクの投資で堅実にお金を増やす!
「投資に興味はあるけど怖い」「失敗したくない」といった投資初心者でも安心して取り組めるように、投資信託、つみたてNISA、iDeCoなど、リスクの低い投資を紹介。それぞれのメリット・デメリット、手続きの進め方を図解で丁寧に解説しました。※2024年からスタートする新NISA制度も紹介しています。

目次

序 章 お金に困らない人生を実現しよう
第1章 あなたの人生に必要なお金はいくら?
第2章 家計の見直し&将来受け取るお金を知る
第3章 投資の基礎を学んで堅実にお金を増やす
第4章 初心者には低リスクの「投資信託」がおすすめ
第5章 つみたてNISAで投資を始めよう
第6章 iDeCoで老後資金を賢く準備しよう
第7章 ライフプランに合わせて投資をシミュレーション

著者情報

【著者】大竹 のり子(オオタケ ノリコ)
ファイナンシャルプランナー
株式会社エフピーウーマン代表取締役
金融専門書籍・雑誌の編集者を経て、2001 年にファイナンシャルプランナーとして独立。2005 年4 月に「女性のためのお金の総合クリニック」株式会社エフピーウーマンを設立。『お金の教養スクール』の運営や講演、雑誌、テレビ・ラジオ出演などを通じて、正しいお金の知識を学ぶことの大切さを伝えている。