書籍詳細

これ一冊で安心
相続の諸手続き・届出・税金のすべて
23-24年版

堀 招子=監修、原木 規江=監修

サイズ・頁数 B5変型判・272頁
ISBNコード 978-4-8163-7429-6
価格(税込) 1,650円
発行日 2023.08.16
  • 別冊

内容紹介


基礎知識から各種手続き、届出の書き方、知っておきたい制度まで
スムーズな相続にするために知っておきたいことを
一冊に網羅!

はじめて相続について考える方も、亡くなった後の手続きをすぐに知りたい方も使える一冊
相続を円滑に行うために知っておきたい基礎知識、法律や税金のしくみ、具体的な手続き方法、活用したい制度まで、図解とともにわかりやすく解説しました。
「相続手続き編」「相続税編」「生前対策編」のわかりやすい3部構成。
手続きの流れや方法をすばやく知りたい方から、相続税がいくら発生するか知りたい方、節税対策や揉め事を避けるための対策を知りたい方まで、状況にあわせて必要な情報を探しやすくなっています。

煩雑な届出・手続きの仕方も丁寧に解説
期限内に様々な手続きを漏れなく行う必要がある相続。
手続きの流れとともに、何をいつまでに行う必要があるかの期限がひと目でわかるように表示しました。
また、各種届出書式の書き方と記入例も豊富に掲載してあるので安心です。

令和5年4月の法改正に対応
「暦年課税と相続時精算課税の制度変更」「相続登記の義務化」などこれから始まる新たな制度や、相続贈与にまつわる最新トピックスについても巻頭カラーでしっかり解説しています。

別冊「相続財産整理ノート」付き
資産や銀行口座、保険契約の状況などを書き込める別冊ノート付き。
書き出しながら資産状況を整理できます。
相続財産整理ノート

目次

第1部 相続手続き編

 1章 遺産相続の基本を知ろう
 2章 相続の手続き

第2部 相続税編

 3章 相続税の基礎知識
 4章 相続財産の評価方法
 5章 相続税の計算、申告・納付

第3部 生前対策編

 6章 遺言
 7章 節税対策

著者情報

【監修者】堀 招子(ホリ ショウコ)
弁護士。鳥飼総合法律事務所パートナー。
津田塾大学学芸学部数学科卒業。都市銀行勤務後、弁護士登録(第二東京弁護士会)。税務争訟、専門家責任訴訟(税賠等)、相続・事業承継、倒産、その他企業法務を取り扱う。青山学院大学法学研究科非常勤講師を兼任。

【監修者】原木 規江(ハラキ ノリエ)
税理士。和田倉門法律事務所カウンシル。
慶應義塾大学経済学部卒業。筑波大学大学院ビジネス科学研究科(企業法学専攻)修了。日本税務会計学会常任委員(訴訟部門)。補佐人専門税理士として、数多くの税務争訟に携わる。