書籍詳細

投資で資産を増やすため、
絶対に必要な基本の知識

風呂内 亜矢=監修

サイズ・頁数 四六判・288頁
ISBNコード 978-4-8163-7415-9
価格(税込) 1,650円
発行日 2023.07.18

内容紹介

投資で資産を増やす

なんとなくでは資産は増えない
資産を増やすためには、投資に関する基本的な知識は欠かせません。その知識を勉強することは容易なことではありませんが、それを避けていては、いつか痛い目に遭うことになります。本書は、投資に必要な最低限の知識をコンパクトかつわかりやすくまとめました。投資を考える際には、まずはこの一冊を手に取っていただきたいと思います。

経済、金融のしくみを知る
金利、為替、インフレ、資金作りなど、投資をする前に、知っておくべき経済、金融、生活の指南を具体的にわかりやすく解説していきます。

金融商品を知る
リスクとリターンに関する基本的な考え方や、預貯金、債券、投資信託、ETF、株式、不動産といった投資対象の商品について、それぞれリスクやリターンを紹介していきます。

投資商品の選び方
具体的な金融商品選びについて、初心者が何を、どのように、どのくらい買えばいいのかを解説します。また、投資において守るべきルールもしっかりと紹介していきます。

iDeCoやNISAの活用
投資を行う上で、税制上優遇されるNISAやiDeCoのしくみと利用法をわかりやすく解説していきます。投資をする上でこれらを利用しない選択はほぼありません。このあたりの細かい知識をつけていくことが、最終的に資産を増やすことにつながります。

目次

Chapter1 投資の前に知っておくこと
Chapter2 金融商品を選ぶための基礎知識
Chapter3 金融商品のしくみをざっくりと知る
Chapter4 NISAで投資を始める
Chapter5 iDeCoで老後資金を手厚くする
Chapter6 投資のための金融機関の選び方

著者情報

【監修者】風呂内 亜矢(フロウチ アヤ)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士・CFP® 認定者、日本FP協会評議員。
独身時代、貯蓄を80 万円しか持たずマンション購入をしたことをきっかけに家計改善に取り組み、投資をスタートする。現在は、株式、投資信託の積立、不動産の賃貸経営など複数の投資を行うとともに、「日曜討論」(NHK)、「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)などのテレビ番組や書籍などで、お金に関する情報を発信している。日常生活の記録に、お金の情報を織り交ぜて伝えるYouTube チャンネル「FUROUCHI vlog」も更新中。

https://www.youtube.com/c/FUROUCHIvlog/