書籍詳細

知っておきたい暮らしのお金

図解 いちばん親切な相続税の本 23-24年版

藤井 和哉=監修、小高直紀=監修

サイズ・頁数 B5判・192頁
ISBNコード 978-4-8163-7412-8
価格(税込) 1,650円
発行日 2023.07.12

内容紹介


「まだ元気だから」「まだ大丈夫だろう」と、ついつい先延ばしにしがちな相続対策。
ですが、相続はある日突然、やってきます。事前の準備が重要です。
本書では、これから相続対策をする人のために、
相続や贈与の「ここを知っておけば大丈夫!」という基本知識と、
損をしないための最新情報をオールカラーで解説しました。

相続税1

マンガと図解でイメージしやすい!
相続が発生してから申告までの流れをイメージしやすいよう、
ある日突然相続人になった一家のお話をマンガで掲載。
何も準備をしていなかった主人公一家が、相続できる財産を調べ、
遺産の分割を話し合い、決定するまでを追っています。
また、ビジュアルでわかりやすいよう、解説ページはイラストを豊富に使用しています。

相続・贈与の基本から、実際の申告まで、1冊でわかる!
ゼロからわかるよう、「そもそも、相続って何?」「相続税は誰にでもかかるの?」
といった基本からていねいに解説。
実際に相続が発生してからの流れ、相続税の試算方法、申告書の書き方がわかります。

節税のポイントもばっちり掲載!
できれば少しでも節税して、税金を低く抑えたいもの。
節税対策の基本から、生前贈与のような生前にできる対策まで、
ポイントをしっかり掲載しました。

目次

 第1章 相続できる人のルールを知る
 第2章 相続できる財産のルールを知る
 第3章 財産を分けるルールを知る
 第4章 相続税の金額を計算する
 第5章 節税で税額を低く抑える
巻末付録 相続税の申告書類の見方

著者情報

【監修】藤井 和哉(フジイ カズヤ)
税理士法人藤井会計事務所代表。病院、歯科医院などの医療機関、
中小企業経営者の相続問題や事業承継を中心に数多くを手がけている。
分析、改善、実行、そして実行の援助を基本に業務を展開。
経営者のよき相談相手として、直接的に役に立つストレートなアドバイスを心がけている。

【監修】小高 直紀(オダカ ナオキ)
税理士法人藤井会計事務所副代表。資産相続コンサルマネージャー兼医療部門マネージャー。
医科歯科薬局など医療機関を中心に、相続、会計・税務はもちろんのこと、
各方面のプロフェッショナルと連携し、労務や人事、行政手続きなど幅広い観点から
経営者の悩みを1番身近な窓口として迅速、かつわかりやすく対応することを心がけている。