書籍詳細

夜空をおもいっきり楽しむ図鑑

野田 祥代・富田 晃彦=監修

サイズ・頁数 四六判・192頁
ISBNコード 978-4-8163-7406-7
価格(税込) 1,430円
発行日 2023.07.10

内容紹介

一度は見てみたい流星群や月食などの天体ショーから
夜空の素朴なギモンまで
知れば知るほど好きになる!

夜空1

毎日の夜空から、一度は見てみたい天体ショーまで
最近、夜空を見上げていますか?金星などの惑星、シリウスなどの一等星は町なかでも観察することができます。本書では思わず夜空を見上げたくなるお話をたくさん紹介。さらに、一度は自分の目で実際に見てみたい流星群や月食、火球などの天体ショーのしくみと楽しみ方、星空観察のコツなども詳しく紹介しました。子どもから大人まで「へぇ~」となる情報が満載です。

夜空のひみつ、教えます
「夜空に星はいくつあるの?」
「月食と満ち欠け、どこが違うの?」
「人工衛星が見えるって本当?」
「爆発しそうな星がある?」
「ブラックホールって観察できるの?」
「星座のかたちって、くずれないの?」
素朴なギモンから、驚きの事実まで、知っているとより夜空を見上げるのが楽しくなる1冊です。

目次

1章 夜空を楽しむ基礎知識
2章 これだけは見たい天体ショー
3章 月を見てみよう
4章 太陽系の星を見てみよう
5章 もっと遠くの星を見てみよう
6章 星空を見てみよう

著者情報

【監修者紹介】

野田 祥代(ノダ サチヨ)
1971年愛知県生まれ。名古屋大学理学部卒、同大学院修了、博士(理学)。国立天文台天文データセンター勤務後、2018年より「あいプラネット」代表。「体験型リベラルアーツ®“はてなアカデミー”」、親子グループ「やとっこ天文あそび」、立場を越えて身近な宇宙を知ってもらう「西東京から宇宙を見よう」などを手がける。「つたえよう宇宙のふしぎ 星のふしぎ 地球のふしぎ 命のふしぎ」がモットー。家事は不得意。夫は雷と放射線の研究者。著書に『夜、寝る前に読みたい宇宙の話』(‎草思社)。

富田 晃彦(トミタ アキヒコ)
1967年大阪市生まれ、京都大学理学部卒、同大学院理学研究科宇宙物理学専攻博士課程修了、博士(理学)取得。1997年より和歌山大学教育学部に勤め、現在教育学部及び教職大学院の教授。専門は銀河の観測的研究で、現在の仕事は学校の先生の養成や研修。国際天文学連合では、天文教育に関する研究や実践、その国際連携の仕事を担当している。また、小さい子ども向け天文教育の研究や実践もおこなっている。家事は得意。妻は植物生理生態学の研究者。著書に『活きている銀河たち―銀河天文学入門 』(恒星社厚生閣)。