書籍詳細

参拝したくなる!日本の神様と神社の教科書

渋谷 申博=著

サイズ・頁数 A5判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7365-7
価格(税込) 1,760円
発行日 2023.04.14

内容紹介

日本の神様と神社の教科書1

神社のことをイラストとともに紹介
日本人なら一度は訪れたことのある神社ですが、どういう場所かわからないまま参拝する人も多いのではないでしょうか。本書は、歴史や建造物、正しい参拝の仕方、御守など、参拝前に知っておきたい基礎知識を紹介しました。たくさんのイラストとともに解説しているので、楽しく学べます。

神社にかかわる神様と動物についても紹介
日本には八百万(やおよろず)の神様がいらっしゃるといわれています。 『古事記』『日本書紀』に登場する神様や実在の人物が祀られた神様など、どのような神々が祀られているのかがわかる様々なエピソードを掲載。また、神社で見かける動物の像や彫刻について、神社にいる理由を解説するとともに、動物ごとに出会える神社を紹介します。

神道について解説
神社とは切っても切り離せないのが「神道」です。神道とはどのような宗教なのか、歴史の中でどのように変化していったのかなど、11の質問形式でやさしく解説しました。

目次

第1章 神社の基礎知識
第2章 神様図鑑
第3章 神社と動物
第4章 神道とは何か?

著者情報

【著者】渋谷 申博(シブヤ ノブヒロ)
東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。宗教史研究家。神道・仏教など宗教史に関わる執筆活動をするかたわら、全国の社寺・聖地などのフィールドワークを続けている。著書多数。近著に『猫の日本史』『呪いの日本史』(出版芸術社)、『日本の暮らしと信仰365日』(ジー・ビー)『図解 はじめての神道と仏教』(ワン・パブリッシング)、『眠れなくなるほど面白い 図解 神社の話』『眠れなくなるほど面白い 図解 神道』『眠れなくなるほど面白い 図解 仏教』『眠れなくなるほど面白い 図解 聖書』(日本文芸社)、『諸国神社 一宮・二宮・三宮』(山川出版社)などがある。