書籍詳細

気持ちを表すことばの辞典

飯間浩明=監修

サイズ・頁数 四六判・304頁
ISBNコード 978-4-8163-7041-0
価格(税込) 1,540円
発行日 2021.06.14

内容紹介

・気持ちにまつわることばを
 想像力をかきたてる挿絵とともに掲載!


喜怒哀楽をはじめ、人間の感情を表すことばには、さまざまな表現があります。
本書では、テーマごとに普段使っていることばや、小説や歌詞などに使われていることばなどから厳選して収録。
テーマを表現した挿絵も、想像力をかきたててくれます!

◆表現の引き出しを増やすことば1,093語収録!
第一部では「感情のことば」を中心に、基本となる感情のテーマごとに気持ちを表すことばを紹介しています。
第二部では「行動のことば」「体のことば」を中心に、行動に表れる気持ちや体の部位で気持ちを表す慣用句など
を紹介しています。

1見開き1テーマで8~10個の言葉を掲載。それぞれに例文がついているので、微妙なニュアンスも理解できます。
さまざまな場面設定があり、イメージも膨らみます。
クリエイターを目指す方達にとっても、表現の幅が広がるでしょう。

監修者による言葉の魅力を味わうコラムは必見!
コラムでは、監修の飯間浩明氏による気持ちを表すことばの魅力や不思議について伝えています。思わずはっとさせられるお話ばかりで、ますます日本語の奥深さに引き込まれるでしょう。

巻末のさくいんでは、50音順のほか、品詞別も掲載。
目的にあわせて引くことができます。

目次

第1部 気持ちを表す538のことば
感情のことば 気分のことば 心のことば 気のことば

第2部 気持ちを表す555のことば
状態・様子のことば 気性・性質のことば 程度のことば 行動のことば 体のことば 季節のことば 気象のことば 色のことば 音のことば 数のことば 例えのことば ことばにならない

著者情報

飯間浩明(イイマヒロアキ)
国語辞典編纂者。1967年、香川県生まれ。早稲田大学第一文学
部卒。同大学院博士課程単位取得。『三省堂国語辞典』の編集委
員を第6 版より務める。国語辞典編纂のために、活字や放送、
インターネット、街の中などから現代語の用例を採集している。
著書に、『知っておくと役立つ 街の変な日本語』(朝日新聞出版)、
『日本語をつかまえろ! 』(毎日新聞出版)、『つまずきやすい日
本語』(NHK出版)ほか多数。