さわって!歌って!一緒に楽しむ パネルあそびシアター
- サイズ・ページ数
- AB判・128ページ
- ISBNコード
- 9784816378270
- 価格(税込)
- 1,870円
- 発行日
- 2026.02.12
内容紹介
■園で人気のパネルシアター
パネル板とPペーパーで作った絵人形を使って表現するパネルシアターは、保育園、幼稚園、こども園で大人気。でも、「演じて見せるだけのもの」「準備が大変」「練習が必要」などと思い込んでいませんか? 本書では、パネルをたたいたり、うちわであおいだり、絵人形を並べたり、小道具のように身につけたりと、子どもたちが主体的に参加できるプランを紹介しています。活動の主役は子どもたちですから、子どもたちの反応によってプランが変わる、ライブ感あふれる点も魅力です。
■さまざまなシーンで使える
本書では、普段の活動に使えるシアターから、クイズ、歌、手あそび、行事まで、さまざまなタイプ、全23のプランを紹介しています。アレンジ例も豊富に掲載し、乳児から幼児まで、子どもたちの成長に合わせて使えます。プラン考案の小沢かづとさん、酒井基宏(さかぴー)さんが、実際に子どもたちの前でどのように演じているかがわかる、ルポページも設けました。子どもたちの反応を引き出し、盛り上げるコツが満載です。
■型紙、ダウンロードサービス付き
巻末にはコピーして使える型紙を掲載。また、カラー、モノクロのイラストデータをダウンロードでも提供しています。毛糸や身の回りにあるものを使った、絵人形がいらないプランも掲載。忙しい保育者も活動に取り入れやすくなっています。
【Contents】
Part1 日常あそび
Part2 クイズあそび
Part3 歌&手あそび・体あそび
Part4 行事あそび
【プラン考案】
小沢 かづと(オザワ カヅト)
シンガーソングあそびライター。日本で初めて学生主体で子育て支援を企画、運営したメンバーのひとりでもある。国内や海外であそびと歌のLIVEを実施、保育者対象の実技講習の講師も務める。また、保育雑誌への執筆、テレビやCMへあそびや楽曲の提供も行う。
酒井 基宏(サカイ モトヒロ)
敬愛短期大学専任講師、パネルシアター作家。大学時代に創案者・古宇田亮順先生に出会い師事。約20年の保育士経験を経て現職へ。全国で公演や研修を行うほか、企業や自治体と連携した作品制作も手がけ、近年は海外での活動の場を広げる。子育て支援「えんがいほいくえん にゃにゅにょ」代表。
データダウンロード
本書の型紙とカラーイラストのデータはこちらからダウンロードできます。
zipファイルを展開ソフト等で展開してご使用ください。







