電子書籍詳細

【最新版】じっくり派もお手軽派も 必ずトクする!NISA入門

大竹 のり子=監修

サイズ・頁数 A5判・192頁
参考価格(税込) 1,287円
発行日 2023.12.15

内容紹介

【最新版】じっくり派もお手軽派も 必ずトクする!NISA入門
2024年1月、年間投資可能額のアップや非課税期間の無期限化といった大改正を迎えるNISA。その制度、メリットとデメリット、世代別のおすすめポートフォリオの組み方などを、マンガを交えて初心者向けにわかりやすく解説する1冊。NISA恒久化にあたり、一度知れば一生役に立つ知識が満載です。

新しく、使いやすくなるNISA
「貯蓄から投資へ」というキャッチフレーズがうたわれるようになったのは2001年のこと。いまや「一部のお金持ちがやるもの」と思われていた資産運用や投資は、将来の不安解消のために「誰もがやるべきもの」になりました。
NISAの口座開設者数は1800万口座を突破。すでに成人の約8人に1人がNISA口座を開設しています。そして24年1月からは「新しいNISA」として非課税投資枠が大幅に拡大するとともに、制度が恒久化。投資が「誰もがやるべきもの」から「誰もが当たり前にやっているもの」になる時代はすぐそこまできています。
本書は、そんな新しいNISA制度のしくみを解説するとともに、制度を活用して安定的に資産を増やしていくために不可欠な、投資の基本についてもまとめました。

非課税のメリットを最大限に生かす
NISAの最大のメリットは「いくら利益が出ても非課税」ということ。このメリットの恩恵にあずかるためには、「投資で利益が出せること」が大前提になります。そこで、本書では株式投資と投資信託という2つのポピュラーな投資を取り上げ、利益が出るしくみから売買の方法、これから成長していく銘柄や商品を見極めるポイントまでを分かりやすく解説しました。

マンガと用語で初心者でもわかりやすい
大竹先生と、はじめて投資を行う若い夫婦がキャラクターとして登場。投資デビュー、NISAのしくみ、成長投資枠とつみたて投資枠の違いや使い方、株式投資、投資信託のはじめ方から、自分に合った投資方法の見つけ方まで、マンガと図解でわかりやすく解説しています。
また、投資をはじめるにあたって覚えておきたいキーワードをまとめていますので、はじめての方でもしっかり理解できます。

目次

Chapter1 資産運用をはじめる前に知っておきたいこと
Chapter2 NISAなら約20%かかる税金が非課税に!
Chapter3 成長投資枠とつみたて投資枠を使いこなそう
Chapter4 うま味がたくさん! 株式投資
Chapter5 少額から手軽にはじめられる投資信託
Chapter6 自分に合った投資法を見つけよう!

著者情報

【監修者紹介】大竹 のり子(オオタケ ノリコ)
株式会社エフピーウーマン代表取締役 ファイナンシャルプランナー
出版社の編集者を経て、女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」を設立。講演やメディア出演のほか「お金の教養スクール」の運営を通じて正しいお金の知識を学ぶことの大切さを発信している。『はじめてでもスイスイわかる!確定拠出年金[iDeCo]入門』『老後不安を解消して、未来へ投資する! ライフプランから考えるお金の増やし方』(ナツメ社)などお金の分野での著書・監修書は70冊以上に及ぶ。