書籍詳細

ナツメ社保育シリーズ

マンガと実例でわかる!
実習の日誌&指導案書き方ガイド

田澤 里喜=監修

サイズ・頁数 AB判・176頁
ISBNコード 978-4-8163-7535-4
価格(税込) 1,650円
発行日 2024.04.15

内容紹介

実習の日誌&指導案書き方ガイド

準備から実習後まで 保育実習はすべておまかせ!
1回目の実習でも安心!事前の準備から実習後まで、必要なことをまとめました。日誌と指導案の書き方は、マンガと実例を使ってポイントをわかりやすく解説!実習そのものへの見通しとねらいをもつことで主体性をもって毎日の実習に臨むことができます。巻末では、便利な手遊びのリストや、記入で気をつけたい用字用語集などお役立ち情報をまとめて紹介しています。

実例へのコメントとアドバイスが豊富だから、アレンジして使いやすい!
日誌と指導案は、記入の書式、配属クラスの子どもの年齢、主活動などバリエーション豊富な記入例を掲載して、ひとつずつ丁寧に解説しました。実習生としてどのような視点で保育するとよいか、記入や考察のポイントをどこにするとよいか、指導案を作成するときに気をつけたい点など……さまざまなポイントをしっかり解説!自分の実習にアレンジして取り入れやすいです。

目次

1章 実習前に

2章 日誌の書き方
   ・時系列タイプ
   ・エピソードタイプ
   ・ドキュメンテーションタイプ

3章 指導案の書き方
  ・部分実習
  ・責任実習

4章 実習後や施設実習について

巻末資料集

著者情報

【監修者紹介】田澤 里喜(タザワ サトキ)
玉川大学教育学部教育学科教授 学校法人田澤学園東一の江こども園園長
玉川大学卒業後、玉川学園幼稚部に担任として勤務後、2000 年に東一の江幼稚園(現:東一の江こども園)に移る。2005 年より東一の江幼稚園と並行して玉川大学教育学部に勤務。2015 年より東一の江幼稚園園長に就任。なお、東一の江幼稚園は2023 年より園敷地内の小規模保育事業と一体化させ、幼稚園型認定こども園へ移行し、「東一の江こども園」と名称変更した。著書に『あそびの中で子どもは育つ』(世界文化社・編著)、『保育の変革期を乗り切る園長の仕事術』(中央法規出版・共編著)、『これからの時代の保育者養成・実習ガイド』(中央法規出版・共編著)、『子ども主体の保育と保育者の役割』(世界文化社)など。