書籍詳細

一発合格! スラスラ解ける
2級ボイラー技士 重要過去問題&模試

清浦 昌之=著

サイズ・頁数 A5判・320頁
ISBNコード 978-4-8163-7524-8
価格(税込) 1,760円
発行日 2024.03.15
  • 赤シート
    付き

内容紹介

2級ボイラー技士重要過去問題&模試

11回分の過去問題を徹底分析し、頻出度の高い問題のみを集約。
項目ごとに掲載することで、類似問題を含めて解けるように構成しました。

各問題の解答では、間違いやすいポイントや覚えるべきポイントなどを解説し、
各章の冒頭には重要な項目を「要点整理」としてまとめているので、
問題を解きながら苦手な分野を克服し、効率的に得点力をアップできます。

巻末に掲載している模擬試験は、実際の試験に即した形式の問題になっており、
学習の最後の実力試しにピッタリです。

『一発合格! これならわかる 2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集 第3版』とリンクしており、一緒に使えば理解度をさらにアップできます。

目次

第1章 ボイラーの構造に関する知識
第2章 ボイラーの取扱いに関する知識
第3章 燃料および燃焼に関する知識
第4章 関係法令
巻 末 模擬試験 問題/解答・解説

著者情報

【著者紹介】清浦 昌之(キヨウラ マサユキ)
茨城大学工学部機械工学科を卒業後、4年間の民間企業の経験を経て、高校の教師となる。教師1年目から2級ボイラー技士免許の取得指導にあたり、高校生が必死になって勉強し、合格したときの自信に満ちた輝かしい姿に魅了され、「集中力は目的意識に比例する」「継続は力なり」をモットーに取り組んでいる。
その指導方針のもと、指導した高校生の千名以上が合格している。1級ボイラー技士の合格者も多く輩出し、女子高校生初の1級ボイラー技士合格者を生み出すなど、新聞にも数回掲載された。
「平成26年度文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞。
著書に、「一発合格! これならわかる 2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集 第3版」(ナツメ社)がある。