書籍詳細

新版
ここからはじめる書道入門

田中 鳴舟=著

サイズ・頁数 B5判・160頁
ISBNコード 978-4-8163-7527-9
価格(税込) 1,650円
発行日 2024.03.12
  • お手本
    10枚

内容紹介

好評既刊の改訂版
半紙大のお手本10枚付き
お手本の字が本当に美しい!

書導入門

字が美しい、書道入門書
ぜひ、手にとって、著者・田中鳴舟氏の字を見てください。本当に美しい字です。書道をこれから学ぼうと言う人にとって、まねしたくなる字だと思います。本書は、2008年により販売しているロングセラーの一部を見直し、新たな語に変えて作成した「新版」になります。

基本からわかりやすく
道具の種類やそろえ方、筆の持ち方、書く姿勢などの基本から解説していきます。文字の形ごとに、コツを解説し、楷書を中心に正しく、美しい書き方を整理し、行書やかなに至るまで、順を追って学べるようにまとめています。文字の書き方を分析的、理論的に説明してあるので、書道道具さえあれば、すぐに練習できるはずです。

半紙大のお手本10枚付き
付録に半紙大のお手本を折り込みで付けています。切り取れば、お手本として、見ながら書けるようになっています。練習を重ねて、上達していただければと思います。

目次

第1章  書道の基礎
第2章  楷書の基本を学ぶ
第3章  美しい漢字を書く
第4章  きれいなひらがなを書く
第5章  行書にチャレンジする
第6章  暮らしに役立つ書

著者情報

【著者紹介】田中 鳴舟(タナカ メイシュウ)
1947年10月、北海道士別市生まれ。長年、ペン習字・書道指導者として社会教育に携わる。現在、日本ペン習字研究会会長・日本書道学院師範として活躍する傍ら、文部科学省後援書写検定試験審査委員などを務めている。おもな著書に『書いて上達!オフィスのボールペン字練習ノート』(ナツメ社)、『いつのまにか字が上手くなる本』『ボールペン字練習帳』(PHP文庫)、『小筆・筆ペンの書き方』(西東社)などがある。