書籍詳細

子どもが夢中になる!
1~5歳児の季節あそび133

アトリエ自遊楽校=著
渡辺 リカ=著

サイズ・頁数 B5変型判・128頁
ISBNコード 978-4-8163-7511-8
価格(税込) 1,650円
発行日 2024.02.16

内容紹介

 四季を感じる
「自然あそび」「造形あそび」「クラスのみんなでできるあそび」
 を133点掲載!

季節あそび133

子どもが夢中になる楽しい季節あそびを紹介
いろいろな季節あそびを、花や水、落ち葉、雪などを使用した「自然あそび」、節分やハロウィンなどの年間行事のモチーフを作ってあそぶ「造形あそび」、クラスのみんなと仲良くなれる「みんなであそぼう」の3つのジャンルに分けて133点紹介しました。
子どもたちが自然とあそんでいる姿や、造形あそびの作品など、写真をたっぷり掲載しています。

役立つ情報が盛りだくさん
あそびのねらいを表した「着目しよう!」やあそびの「ポイント」、「注意点」、「言葉かけ」など知っておくと便利な情報をわかりやすく説明しました。
また、巻頭に年齢インデックスを掲載しました。子どもたちの発達にあった作品をすぐに見つけることができます。

目次

春 自然あそび
  造形あそび
  みんなであそぼう

夏 自然あそび
  造形あそび
  みんなであそぼう

秋 自然あそび
  造形あそび
  みんなであそぼう

冬 自然あそび
  造形あそび
  みんなであそぼう

著者情報

【著者紹介】

アトリエ自遊楽校(アトリエジユウガッコウ)
宮城県仙台市にある、「遊び」+「美術」=「あそびじゅつ」をコンセプトに「感じる力」を育てる「表現空間」。「本物に出会う体験」と「ものづくり」を通して、次世代を生き抜く創造力、発想力、表現力を養っている。2歳から小学6年生までが、それぞれの年齢に適したカリキュラムの中で五感を通した体験を重ね、それを元に自分のイメージを広げ、絵や立体、文章など、「自分の表現」をみつけていく場所。

渡辺 リカ(ワタナベ リカ)
アトリエ自遊楽校スタッフとして、日々子どもたちと関わるほか、幼児向けシアターの講師として専門学校やワークショップ、保育図書の執筆も行っている。身体を使って「自分の表現」を行う、ミュージカルクラス『STEP』代表。