書籍詳細

ナツメ社保育シリーズ

保育で使える!
子どもたちが喜ぶ!
なぞなぞ&ことばあそび

北島 尚志=著

サイズ・頁数 四六判・208頁
ISBNコード 978-4-8163-7498-2
価格(税込) 1,540円
発行日 2024.02.13

内容紹介

なぞなぞ&ことばあそび

スキマ時間や導入あそびにぴったり!

活動と活動の合間や、保護者のお迎えを待っている時間など、園生活のちょっとしたスキマ時間にぴったりの楽しい問題がいっぱいです。食べ物や動物など子どもたちに親しみのあるテーマだけでなく、年間行事やだじゃれ、オノマトペをテーマにした問題まで幅広く掲載しています。

すべてのなぞなぞに楽しいヒント付き!
これはちょっと難しいかも…?と感じる問題も大丈夫!知らないことにも興味を持って想像力を膨らませてくれるように、楽しいヒントで子どもたちと保育者をサポートします。

豊富なアレンジ例と豆知識を紹介!
すべての問題には対象年齢を記載していますが、対象年齢以外の子どもたちも楽しめるように、出題時のアレンジ例を紹介しています。また、問題に関連した豆知識も紹介しているので、なぞなぞからほかのあそびや活動へと広げるアイデアがたっぷり詰まっています。

目次

Part 1 行事に合わせたなぞなぞ
Part 2 いつでも楽しいなぞなぞ
Part 3 人気のことばあそび

著者情報

【著者紹介】北島 尚志(キタジマ タカシ)
1956年東京都生まれ。1997年児童館職員から独立し、あそび・劇・表現活動センター「アフタフ・バーバン」を設立。2005年「NPO法人あそび環境Museum アフタフ・バーバン」に変更。理事長に就任。2020年に理事長を退任後はフリーとして活動中。