書籍詳細

ナツメ社保育シリーズ

かんたん!楽しい!
紙皿&紙コップのわくわくシアター

小沢 かづと=著

サイズ・頁数 AB判・128頁
ISBNコード 978-4-8163-7495-1
価格(税込) 2,090円
発行日 2024.02.13

内容紹介

わくわくシアター

人気の紙皿&紙コップシアター
エプロンシアター・手袋シアターなどに続いて人気の、紙皿シアターと紙コップシアター。紙皿を回したり、めくったり、紙コップを重ねたりといった動きにより絵柄がどんどん変わるため、子どもたちの心をがっちりつかみます。
本書は、シンガーソングあそびライターとして活躍する小沢かづとさんによる、オリジナリティにあふれた紙皿&紙コップシアターをたっぷり25本掲載。どのシアターも、子どもたちの反応のよさはお墨付きです。

身近な素材で、手軽に作れる
100均ショップでも手に入る紙皿や紙コップのほか、ひもや工作用紙など手頃な材料で作れる紙皿&紙コップシアター。本書には、型紙やダウンロードして使えるカラー・モノクロイラストのPDFがついているので、気になる作品をすぐに作ることができます。

演じ方の工夫も満載
いつでも楽しめるシアターから、クイズ、昔話、歌など、テーマ別にシアターを紹介。セリフや子どもの反応の例を書籍に掲載するとともに、著者の小沢かづとさん自ら演じる動画をQRコードで掲載。紙皿の動かし方など演じ方のコツが一目でわかります。


本書の型紙データやカラー・モノクロイラストデータはこちらからダウンロードできます。


[15MB] kamizara_1cPDF.zip

 

[50MB] kamizara_4cPDF.zip

目次

日常あそびで
クイズ
お話
歌を使って

著者情報

【著者紹介】小沢 かづと(おざわ かづと)
シンガーソングあそびライター。日本で初めて学生主体で子育て支援を企画、運営したメンバーのひとりでもある。全国内外であそびと歌のLIVEを実施、保育者対象の実技講習の講師も務める。また、保育雑誌への執筆、テレビやCMへあそびや楽曲の提供も行う。