書籍詳細

10才から知っておきたい 新しいお金のはなし

田内 学=監修

サイズ・頁数 A5判・160頁
ISBNコード 978-4-8163-7437-1
価格(税込) 1,078円
発行日 2023.09.12

内容紹介

●

子どもの、お金にまつわる疑問に答える
「どうして大人は働いてお金をかせがないといけないの?」
「おこづかいを増やすにはどうしたらいいの?」
「どうして子どもは病院がタダなの?」
「『株は怖い』って、どういうこと?」
子どもの、お金にまつわる疑問はさまざま。下手をすると大人の方が、どう答えればいいのか悩んでしまいますよね。
本書では、お金の扱い方やその価値について、お金の生まれた歴史や銀行の役割について、世の中のお金の流れ、経済や景気、税金について、株式会社のしくみや、投資、寄付についてなど、幅広いお金にまつわる疑問について、ていねいに答えます。

ストーリーマンガで楽しく読める
本書に登場するのは、もも子ともち太のきょうだいと、となりに越してきたNewtuberのパインさん。パインさんの新しい動画プロジェクトをきっかけに、もも子ともち太はお金について学びはじめます。商店街の人たちやパインさんの協力者たちと出会い、プロジェクトが進んでいく中、ふたりはお金にどのような価値を見出すのでしょうか。未来を生きる子どもたちに、ぜひ一緒に考えてもらいたいストーリーです。

イラストでわかりやすい
疑問に対する答えは、見開きのイラストで解説しています。また、章末には、ゲストを呼んでのインタビュー動画の体裁で、プラスアルファの情報をわかりやすく解説しています。

目次

はじめに
導入マンガ
第1章 お金、そぼくなギモン
第2章 お金って、べんり!
第3章 お金って、スゴイ!
第4章 お金で何が買えるの?
エピローグ

著者情報

【監修】田内 学(タウチ マナブ)
1978年生まれ。東京大学入学後、プログラミングにはまり、国際大学対抗プログラミングコンテストアジア大会入賞。同大学院情報理工学系研究科修士課程修了。2003 年ゴールドマン・サックス証券株式会社入社。以後16 年間、日本国債、円金利デリバティブ、長期為替などのトレーディングに従事。日銀による金利指標改革にも携わる。高校社会科の教科書の執筆や漫画『ドラゴン桜2』(講談社)の監修協力などを行う。現在は金融教育家として活動。著書に『お金のむこうに人がいる』(ダイヤモンド社)。インスタグラム@tauchimnb で経済やお金についての話を発信している。