書籍詳細

流れが見えてくる図鑑

イラストでサクッと理解
流れが見えてくる三国志図鑑

かみゆ歴史編集部=編著

サイズ・頁数 B5判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7409-8
価格(税込) 1,980円
発行日 2023.07.13

内容紹介

三国志図鑑1

1000年以上にわたり、多くの人々から愛される「三国志」の流れが見えてくる!
B5判の横長ワイド判、イラストを中心に解説した図鑑です。
全面的にイラストを使い、三国志の重要トピックをひとつひとつ解説しているので、登場人物の関係や、戦場で起こった事、時代の流れなどが理解しやすいです。三国志を知らない人でも大好きな人でも、読むと夢中になって楽しめる一冊です!

晋の統一・滅亡までの歴史を解説!劉備、曹操、孫権、諸葛亮といった英雄の生涯を追える!
三国時代以前の歴史がわかるように、黄河文明から後漢までの歴史をサクッと解説しています。その後は「三国志」の重要な戦いである黄巾の乱、官渡の戦い、赤壁の戦い、夷陵の戦いなどについて、ていねいに紹介しました。三国時代が終焉した後のことも学べるように、晋の誕生から滅亡するまでの流れも簡単に紹介しています。

知っておくと三国志がさらに楽しめる!興味深いテーマを取り上げました
はじめに「三国時代の中国の地理」「三国時代の戦」「三国時代の思想・宗教」「名前の字」など、三国志の基礎知識が学べるページを設けました。また、章末と巻末には「三国志に登場する馬」「三国志に登場する武器」「三国志史跡ガイド」「三国志演義人物大事典」といった三国志ならではの話題を取り上げ、解説しました。

目次

『三国志』の基礎知識

序 章 三国志前夜の歴史
第1章 黄巾の乱と乱世の始まり
第2章 董卓・呂布の横暴
第3章 官渡の戦いと諸葛亮の登場
第4章 英雄がそろった赤壁の戦い
第5章 劉備の入蜀と漢中争奪戦
第6章 曹操・劉備の死と三国の鼎立
第7章 諸葛亮の最後の戦い
終 章 司馬一族の活躍と晋の統一

三国志史跡ガイド
三国志メディアガイド
三国志演義人物大事典
三国志演義大年表

著者情報

【編著】かみゆ歴史編集部(カミユレキシヘンシュウブ)
「歴史はエンターテイメント」をモットーに、雑誌・ウェブから専門書までの編集制作を手がける歴史コンテンツメーカー。扱うジャンルは日本史、世界史、近現代史、宗教・神話、アートなど幅広い。ナツメ社より発行している『イラストでサクッと理解 流れが見えてくる日本史図鑑』『イラストでサクッと理解 流れが見えてくる世界史図鑑』『イラストでサクッと理解 流れが見えてくる宗教史図鑑』『イラストでサクッと理解 流れが見えてくる戦国史図鑑』の制作を担当。三国志・中国史関連の主な編集制作物は『マンガで教養 やさしい三国志』(朝日新聞出版)、『ゼロからわかる英雄伝説 古代中国編』(イースト・プレス)ほか。