書籍詳細

マンガで楽しく読める 星座と神話

甲谷 保和=監修

サイズ・頁数 四六判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7398-5
価格(税込) 1,540円
発行日 2023.06.15

内容紹介

親子のきずな、せつない恋、英雄たちの冒険…
心に響く物語がマンガで楽しめる!


星座の見つけ方や特徴、身近な天体や宇宙の知識を
わかりやすく解説!
星座と神話1

星座の基礎知識と神話のストーリーがこの1冊でわかる!
本書では、夜空に輝く代表的な星座を春夏秋冬の季節ごとに掲載。それぞれの星座にまつわるギリシャ神話をマンガで紹介するとともに、星座の探し方のコツや特徴的な星の名称、星座の大きさといった情報も解説しました。さらに、月、金星、火星などの身近な天体や宇宙の基礎知識も紹介しています。

神話を知って、星空を見上げてみよう
【しし座】王様の命令で12の冒険に挑むことになった英雄ヘルクレスが、ネメアの森にすむ人食いライオンとたたかうことに…
【おとめ座】農業の女神デルメルの娘であるペルセフォネは、冥界の王ハデスによって冥界に連れ去られてしまい…
【こと座】たてごとの名手オルフェウスは、毒へびにかまれて命を落とした妻エウリディケを取り戻すため、冥界へと向かうが…
【オリオン座】狩猟と月の女神アルテミスと、狩りの名手オリオンは恋に落ち一緒に暮らしていたが、それを良く思わないアルテミスの兄 太陽神アポロンの策略により…

ロマンが広がるギリシャ神話を、マンガで楽しめる1冊。星座のことをより深く知り、星空を見上げたくなる1冊です。

目次

1章 春の星座(おおぐま座・こぐま座・しし座・かに座・おとめ座 など)
2章 夏の星座(てんびん座・さそり座・いて座・こと座・わし座・ヘルクレス座 など)
3章 秋の星座(カシオペヤ座・ペガスス座・やぎ座・みずがめ座・うお座・おひつじ座など)
4章 冬の星座(オリオン座・おうし座・こいぬ座・おおいぬ座・ふたご座・ぎょしゃ座など)
5章 身近な天体
6章 もっと知りたい星の世界

著者情報

甲谷 保和(コウヤ ヤスカズ)=監修
「はまぎんこども宇宙科学館」プラネタリウム担当。ギネス世界記録を持つすごいプラネタリウムで、星空と宇宙のお話をしているプラネタリウムの中の人。プラネタリウム解説のほか、サイエンスライターとして天文と科学を中心に子どもたちに分かりやすい言葉で語りかける書籍を発表。NHKあさイチ、日本テレビZIP!、TVアニメドラえもんなどの実験協力・監修・考証を務めるなど、さまざまなメディアで活動中。主な著書:『はじめての星座かんさつ』(実業之日本社)、『ドラえもん科学ワールドシリーズ』(小学館)ほか多数。