書籍詳細

選び方・育て方のコツがわかる!
観葉植物を楽しむ教科書

佐藤 桃子=監修

サイズ・頁数 A5判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7382-4
価格(税込) 1,650円
発行日 2023.05.16

内容紹介



 
お気に入りの一鉢から、インドアグリーンを始めよう!
人気の観葉植物カタログ&一緒に楽しみたい多肉植物も収録!

観葉植物を楽しむ教科書1

あなたに合うお気に入りの観葉植物が選べる!
暮らしにグリーンを取り入れたいけれど、はじめてで何を選んだらよいのかわからない、一度枯らしてしまったけどまた育ててみたい、新しい品種にトライしたい…。
本書は、観葉植物との暮らしを楽しみたい方に向けたガイドブックです。
お気に入りの一鉢と出合えるように、置き場所、ライフスタイル、インテリア、見た目の4つのポイントから、あなたに合う観葉植物の選び方を提案しています。

はじめてでも安心。観葉植物の基礎知識から丁寧に解説
観葉植物ってどんな植物?どう育てたらいいの?
はじめての方でも安心して育てられるように、観葉植物の種類や特性、育て方の基本やお世話のポイントを、イラスト・写真とともにやさしく丁寧に解説しました。

人気の観葉植物の種類ごとに、手入れやトラブルケアを紹介
人気の観葉植物をピックアップし、それぞれの特徴、育て方のポイント、剪定や株分け等の作業のコツのほか、葉枯れや根傷みといったトラブルが発生した際の対応法を、たくさん盛り込んでいます。

■手軽に取り入れられる多肉植物も収録
観葉植物と同じように室内栽培ができる多肉植物。
観葉植物と一緒に楽しみたい多肉植物の種類や基本的な育て方・管理のポイントを解説しました。

目次

観葉植物 プロローグ
第1章 暮らしに合う観葉植物を見つけよう
第2章 観葉植物と長くつき合うために
第3章 人気の観葉植物 育て方ガイド
第4章 観葉植物と一緒に楽しむ多肉植物

著者情報

【監修者】佐藤 桃子(サトウ モモコ)
ハウスメーカーで造園や観葉植物に関するノウハウを学んだあと、観葉植物専門店に入社し、店長を務める。店舗や住宅のグリーンコーディネートや施工を行い、アフターサービスにも力を入れ、観葉植物の専門家として各種メディアでも活躍。2022年に株式会社Domuzに入社。オンラインストア「AND PLANTS」のプランツマネージャーとして日々グリーンと携わり、顧客からの信頼も厚い。著書に『INTERIOR GREEN 観葉植物と日常』『グリーンインテリア 観葉植物のある生活』(ともにブティック社)がある。