書籍詳細

イラストでサクッと理解 流れが見えてくる戦国史図鑑

かみゆ歴史編集部=編著

サイズ・頁数 B5判・240頁
ISBNコード 978-4-8163-7281-0
価格(税込) 1,870円
発行日 2022.11.16

内容紹介

好評の『日本史図鑑』『世界史図鑑』『宗教史図鑑』に続く、シリーズ第4弾。横長のワイド判、イラストをふんだんに使用した展開で、戦国時代の武将たちの関係、戦場での動き、時代の流れがつかみやすい構成になっています。応仁の乱から、徳川幕府成立まで、戦国時代のすべてがわかる一冊です。

■戦国史の流れがひと目でわかる
B5判の横長ワイド判、イラストを中心に解説した戦国時代の図鑑です。見やすく、理解しやすくなっているので、大人の復習として、また中高生の日本史の学習にきっと役立つはずです。

■イラストを中心に世界史の重要トピックを解説
全面的にイラストを使い、戦国史の重要トピックをひとつひとつわかりやすく解説しています。文字ばかりの本だと読みにくい、退屈だという人にも、楽しみながら学べる1冊になっています。

■応仁の乱から、江戸幕府まで、信長、秀吉、家康をはじめ、戦国武将の生き様を紹介
室町幕府の崩壊、群雄割拠の時代、信長の台頭と本能寺の変、秀吉の天下統一、家康の天下泰平等を時代ごとに、わかりやすく解説。各地の戦国武将の戦い方も詳細に解説。また、東北から九州まで、地域ごとの覇権争いも掲載。

■興味深いテーマごとの解説も
巻末には、興味をひくテーマごとの解説も掲載しています。「甲冑と武器」「軍隊編成」「火縄銃の伝来」「城郭の発展」といった戦国時代ならではの話題を取り上げ、それぞれ解説しています。

目次

第1章 乱世の始まりと幕府崩壊
第2章 乱世に割拠する戦国大名
第3章 織田信長と戦国大名の戦い
第4章 豊臣秀吉の天下統一への道
第5章 徳川家康による天下太平の達成
第6章 地域別に見る戦国時代
第7章 テーマで学ぶ戦国時代

著者情報

かみゆ歴史編集部(かみゆれきしへんしゅうぶ)
「歴史はエンターテイメント」をモットーに、雑誌・ウェブから専門書までの編集制作を手がける歴史コンテンツメーカー。扱うジャンルは日本史、世界史、近現代史、宗教・神話、アートなど幅広い。戦国史関連の主な編集制作物に『テーマ別だから理解が深まる 日本史』『地域別×武将だからおもしろい 戦国史』(ともに朝日新聞出版)、『イラストでサクッと理解 流れが見えてくる日本史図鑑』(ナツメ社)、『オールカラー図解 流れがわかる戦国史』『戦国武将が教える 最強!日本の城』(ワン・パブリッシング)、『日本の合戦 解剖図鑑』(エクスナレッジ)、など。