書籍詳細

魅力を知ればもっと好きになる!着物を楽しむ教科書

池田由紀子=監修

サイズ・頁数 A5判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7279-7
価格(税込) 1,760円
発行日 2022.10.12

内容紹介

伝統から、着方、所作、
コーディネート案まで、紹介しました。
着物を楽しく着られるようになる一冊です。


■着物がもつ魅力を知れば、もっと好きになる!
第1章では着物初心者さんのために、「着物とは」「着物のたどってきた道」「着物と帯の種類」といった基礎知識をイラストとともに解説しています。様々な着物のイラストが掲載されているので、本を読んでいるだけでワクワクしてきます。
詳しくなった後は、第3章の「着物から学ぶ和の技術と文様」をチェック!
全国各地の染織やバラエティ豊かな文様を写真で見られます。気になる染織や文様を見つけて、新しい着物を購入する時の参考にしてみませんか。

■着つけの仕方をていねいに解説!
基礎知識を学んだら、着物を着てみたくなるはず。
本書では、着物・浴衣の着つけと名古屋帯〈一重太鼓〉・袋帯〈二重太鼓〉・半幅帯(矢の字・リボン返し)の結び方をていねいに解説しています。また、着物初心者さんのために、着物を購入する時のポイントや、必要なアイテムなどについても解説しました。
初心者さんは、練習の気持ちでトライしましょう。この本を読みながら何度も着れば、上手に着られるようになります。

■IKKO氏が着る着物のデザイン・制作を手掛けた池田由紀子先生が、コーディネート案を紹介!
「時代布と時代衣裳 池田」店主の池田先生が、コーディネート術、コーディネート案を紹介しています。
季節にあわせたい時や、正統派で楽しみたい時、洋服みたいに可愛く着てみたい時などに役立つコーディネートが掲載されています。季節にあったアイテムアイデアもたくさん紹介しているので、どのように着物を着るか悩んだ時は、この本を参考にして自分なりの世界を表現してください。

目次

第1章 着物の基礎知識
第2章 着物の着つけ
第3章 着物から学ぶ和の技術と文様
第4章 気軽に楽しむコーディネート術
第5章 着物を長持ちさせるお手入れと収納

著者情報

池田 由紀子 (いけだ ゆきこ)=監修者
着物デザイナー・コーディネーター。2015年より「時代布と時代衣裳 池田」店主。
創業者であり、着物デザイナー・コレクターの池田重子氏の次女として美の薫陶を受けて育ち、片腕として池田重子氏を支えた。2017年、池田重子コレクションの美を現代着物に生かした新ブランド「池田スタイル」を立ち上げる。
美容家でタレントのIKKO氏が着る着物のデザイン・制作も手掛けている。