書籍詳細

山歩きの地図読みドリル

宮内佐季子=著

サイズ・頁数 A5判・160頁
ISBNコード 978-4-8163-6711-3
価格(税抜) 1,500円
発行日 2019.09.09

内容紹介

山の地形を知ることで、山歩きはさらに楽しくなります。道迷いも心配ありません。この本は、地図読みの基本をやさしく解説し、読図力を養うために面白くて実践的な問題を合体させた本です。イラストや写真も豊富に掲載し、楽しく読み進められるように工夫しました。

・「基本解説編」で基礎を押さえて → 「問題編」で力だめし と、無理なく地図読み力が身につく!
・解説編は、写真や図を豊富に掲載し、ていねいな解説で、地図読み初心者でもわかりやすい!
・読図が楽しく面白くなる問題が満載! 山が恋しくなるく実践ドリル!

目次

-

著者情報

宮内佐季子(みやうち・さきこ)
1998年にアドベンチャーレースに出会い、プロチーム「Team EAST WIND」で世界のアドベンチャーレースを転戦。その際に地図読みの必要性を痛感したため、競技オリエンテーリングに取り組んだ。2004年度全日本選手権優勝。今は地図読みの技術を生かしてイベント運営に携わる傍ら、シクロクロス(自転車競技の一種)に参戦している。シクロクロスでは2012・2013年全日本選手権連覇。著書に『山岳読図ナヴィゲーション大全』(山と渓谷社)、『山岳地図の読み方・使い方』(枻出版社)、『「山の知識検定」公認BOOK 安全登山の基礎知識』(スキージャーナル)など。