自由に、気軽に! 本と仲良くなれる 本を楽しむ教科書
大島 梢絵=監修
- サイズ・ページ数
- A5判・208ページ
- ISBNコード
- 9784816378027
- 価格(税込)
- 1,760円
- 発行日
- 2025.12.12
- シリーズ名
- 教科書シリーズ
内容紹介
日常に本があるだけで、世界が広がる! 人生が変わる!
苦手意識はポイッと捨てて
思いっきり本を楽しんじゃおう!
■本への苦手意識を解消! 本を楽しむための情報が満載!
スマホや様々なコンテンツの浸透により「本離れ」が進んでいると言われます。
本を1冊読みきれない、学生のころ国語が苦手だったから本にも苦手意識がある、まとまった時間が取れない、そもそも何を読んだらいいかわからない…、本書ではそんな人に向けて、本との出合いかた、自分に合う本の見つけかた、堅苦しくない読み方などを楽しく紹介!さらに、本をテーマにした旅や、1冊の本が出来上がるまでの工程、本とかかわる仕事など、本をもっと自由に楽しむための情報も満載です。
■これだったら読める! 充実のブックガイド
本書では、「小説」「エッセイ」「実用書」を中心に、初心者や苦手意識のある方でも読みやすい書籍を紹介。また、それぞれのジャンルごとに楽しみ方も解説しています。ドラマや映画など映像化された作品、話題になったベストセラーから、笑いたいとき・泣きたいときに読みたいお話、いやされるエッセイ、かわいいものがたくさんつまった本など、読みたい1冊が必ず見つかります。少しでも興味がわいてきたら、そこが本の世界への入り口! はじめの一歩を踏み出してみませんか。
■巻頭では、あの人の“推し本”“読書習慣”インタビューを掲載!
フリーアナウンサーの宇垣美里さん、漫画家の鳥飼 茜さん、書評家の渡辺祐真さん、Voicy代表取締役CEOの緒方憲太郎さんに本とのかかわり方をインタビュー。さらに、本書を手に取ってくれた方に向けて「読書初心者への推し本3冊」「人生のベスト本3冊」を選んでいただきました!
【目次】
Prologue あの人の“推し本”“読書習慣”が知りたい!
Part1 もっと自由でいい! 本との出合いと楽しみかた
Part2 小説ってこんなに楽しい!! ―現実を離れ、見知らぬ誰かの人生へ
Part3 こころに効く言葉がほしい! ―笑って泣いて、元気が出るエッセイ
Part4 日々の悩みも、この1冊で解決! ―暮らしと仕事に役立つ実用書
Part5 本の知識と愛を深める ―どのように生まれ、どこに行くの?
著者情報
大島 梢絵(オオシマ コズエ)=監修読書インフルエンサー
1993年生まれ。学習院大学文学部卒業後、広告制作会社や地方テレビ局(NHK宇都宮放送局、UX 新潟テレビ21)でのアナウンサー職を経て、カレーとごまどうふの店 石本商店の広報・接客を担当。現在はライフコーチとして活動を開始。読書への憧れからInstagramの読書記録を始め、現在は年間100冊以上読む本好きに。「本ってむずかしそう」「私に読めるかな?」の気持ちに寄り添う読書インフルエンサーとして活躍。著書に『読書は鼻歌くらいでちょうどいい』(辰巳出版)がある。







