電子書籍詳細

心と体を元気にセルフケア! 自分で押せるツボ

柳本真弓=著

サイズ・頁数 A5判・160頁
参考価格(税込) 1,089円
発行日 2023.09.08

内容紹介

疲れ、体の不調、心の不調、痛み、女性の悩みに章を分け、悩み別に見出しを立てて、本当に効くツボを紹介。ツボは写真とスケルトン図で解説しているので、正しい位置がよくわかります。1つの悩みに対し、直接刺激で即効性の高いツボと、遠隔刺激でじっくり効くツボの2種類を紹介しています。ツボのおすすめルーティーンも。

■51の悩みに効く、70のツボを解説!
疲れ、体の不調、心の不調、痛み、女性の悩みに章を分け、悩み別に見出しを立てて、本当に効くツボを紹介します。
1つの悩みに対し、直接刺激で即効性の高いツボと、遠隔刺激でじっくり効くツボの2種類を紹介しています。

■正しいツボの位置がわかる!
ツボの効果を得るには、正しいツボを探し当てることから。
本書はカラー写真に骨のスケルトンイラストを重ねて、ツボの位置を解説。
骨のでっぱりや皮膚のしわを基準にしたツボの探し方もていねいに紹介しています。

■ツボマッサージ、ツボルーティーンも
序章では、よくある悩みを一気に解消する、ツボまわりのマッサージをイラストで紹介しています。
電車の中やオフィスなど、思い立った時にすぐに試せます。
最終章では、マッサージとストレッチを組み合わせ、きれいと元気に役立つルーティーンを紹介。
ツボを通じた自分の体との対話を、毎日の習慣にしてみてください。

目次

序章 悩みを一気に解消!ツボマッサージ
1章 ツボのきほん〜なぜ効くの?〜
2章 元気がでないときに 疲れをやわらげるツボ
3章 すっきりしない症状に 体の不調に効くツボ
4章 モヤモヤを解消! 心の不調に効くツボ
5章 今すぐ何とかしたい! 痛みに効くツボ
6章 憂うつな気分をやわらげる 女性特有の悩みに効くツボ
7章 きれいと元気に! ツボルーティーン

著者情報

柳本 真弓(ヤナモト マユミ)
目白鍼灸院院長。広島県生まれ。同志社大学卒。東京衛生学園専門学校卒。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師。北海道東方鍼灸院にて刺さない鍼を学ぶ。医療リンパドレナージセラピスト。刺さない鍼から深い鍼まで、一人一人に合った心地よい丁寧な治療を行っている。
著書は『NHKきれいの魔法 保存版 美に効くツボ』『あしたの生活 指3本で確実に捉える 不調に効くツボ』(NHK出版)、『「手」をもむ、触る、押すだけで、たちまち健康になる! 』『心が弱ったときのツボストレッチ。』(マガジンハウス) 、『かんたんBEST30ツボ』(東京新聞)など多数。