書籍詳細

2024年版
1級土木施工 第2次検定
徹底解説テキスト&問題集

水村 俊幸=監修
土木施工管理技術検定試験研究会=著

サイズ・頁数 B5判・376頁
ISBNコード 978-4-8163-7529-3
価格(税込) 3,190円
発行日 2024.03.15
  • 赤シート
    付き
  • 別冊

内容紹介


70例もの経験記述例を掲載!
圧倒的人気で、書店売上No.1!

※CANTERA2023年1月~12月調べ
1級土木施工第2次検定徹底解説テキスト&問題集

最新の1級土木施工第2次検定試験を反映
令和3年度より、新しい技術検定制度がスタートしました。これまでの検定制度では、知識を問う「学科試験」と、能力を問う「実地試験」で構成されていましたが、新制度では「第1次検定」と「第2次検定」に再編されました。

経験記述問題の記述例を豊富に紹介
第2次検定のもっとも大きな山場が、現場監督という実務経験のなかで、技術的な課題やその課題を解決するために検討した内容、現場で実施した処置などを記述させる、経験記述問題です。
本書では、70もの記述例を掲載しました。道路、上下水道、河川、造成などの工事の種類、アスファルト舗装、管敷設工、護岸工、トンネル工などの工種、品質管理、工程管理、出来形管理、安全管理、環境保全などの管理項目ごとに、さまざまなバリエーションを候補に挙げています。

学科記述問題、模擬試験、出題傾向と過去問題も掲載
第2次検定の後半試験の学科記述問題について、各分野について解説するとともに、それぞれの分野に例題演習を用意しました。
巻末には、過去問セレクト模擬試験1回分を掲載。
さらに別冊では、出題傾向の分析結果と最新2年分の過去問題を掲載しました。本試験形式の問題を解くことで、効果的に復習できます。

目次

第1部 経験記述
第2部 学科記述
付 録 過去問セレクト模擬試験
別 冊

著者情報

【監修者紹介】
水村 俊幸(みずむら としゆき)
1978年東洋大学工学部土木工学科卒業。技術士(建設部門)、コンクリート技士。一級土木施工管理技士。現在、株式会社技術開発コンサルタント統括技術部長。NPO法人彩の国技術士センター理事。

【著者紹介】
土木施工管理技術検定試験研究会
(どぼくせこうかんりぎじゅつけんていしけんけんきゅうかい)
土木施工管理技術検定試験で出題される問題の傾向・対策などを研究している団体。一人でも多くの受験者が合格できるように、情報の提供を行っている。