書籍詳細

おいしい かんたん 作りおき 糖尿病レシピ12週間

中尾 俊之=医学監修
金澤 良枝=栄養監修
岩崎 啓子=料理

サイズ・頁数 B5判・228頁
ISBNコード 978-4-8163-7432-6
価格(税込) 1,760円
発行日 2023.09.15

内容紹介

おいしい かんたん 作りおき 糖尿病レシピ12週間

血糖値をコントロールすれば、糖尿病はよくなります
糖尿病は、放置していると、寿命を縮めることがはっきりとしています。血糖値をきちんとコントロールできれば、悪化せず、むしろ良化していくこともエビデンスとしてはっきりしています。食事制限をきちんと行えば、確実に血糖値が下がり、健康な状態に近づくのです。本書では、おいしく食べられ、かんたんに作ることができ、作りおきもできる献立を多数紹介しています。

夕食の献立を12週間分
夕食(主菜、副菜、汁物、主食)を12週間分、紹介しています。1週間ごとに、肉、魚、野菜の種類等をバランスよく配し、カロリーをおさえ、栄養素のバランスがとれた献立を掲載しています。1週間ごとの買い物リストもついているので、実際に使えるものになっています。
12週間分の献立ですが、これを1年間繰り返したとしても、1年間で考えると、同じメニューは4~5回です。飽きることなく、食べられる献立になっています。

朝食、昼食のレシピも
朝食に関しては、和食、洋食の両方のレシピを、昼食に関しては、ワンプレートのもの、麺類、弁当などの実用的なレシピを紹介しています。

用意しておくと便利な作りおき料理
保存がきき、もう一品というときに便利な作りおきのレシピを数多く紹介しています。朝昼夕のそれぞれの場面で使える作りおき料理です。また、デザートも紹介しています。いくらカロリーを制限しても、食べる楽しみは残しておきたいものです。

目次

Part1 糖尿病の食事の基本
Part2 糖尿病のおいしい夕食献立12週間
Part3 糖尿病のおいしい朝食レシピ
Part4 糖尿病のおいしい昼食レシピ
Part5 糖尿病のおいしい冷凍&冷蔵作りおきおかず

著者情報

【医学監修】中尾 俊之(ナカオ トシユキ)
腎臓・代謝病治療機構代表。医学博士。1972年、東京慈恵会医科大学医学部卒。76年、同大学大学院修了。99年、東京医科大学教授、腎臓内科科長、人工透析部部長。日本腎臓病学会理事、日本透析医学会理事、日本病態栄養学会理事、日本臨床栄養学会理事、日本糖尿病学会評議員、米国腎臓病学会会員などを歴任。望星新宿南口クリニックで腎臓病や糖尿病の専門診療を行っている。『知りたいことがよくわかる腎臓病教室』(医歯薬出版)、『患者のための最新医学 腎臓病』(高橋書店)など、著書・監修書多数。

【栄養監修】金澤 良枝(カナザワ ヨシエ)
東京家政学院大学教授。医学博士。管理栄養士。日本病態栄養学会、日本栄養改善学会、日本透析医学会、日本腎臓学会、日本健康医学会、日本栄養食糧学会、日本糖尿病学会などに所属。大学で管理栄養士養成教育にたずさわると同時に、腎臓・代謝病治療機構で腎疾患や糖尿病の専門栄養指導を行っている。主な著書・監修書に『腎臓病の人のためのおいしい特効メニュー』『透析の人のためのらくらく日常献立』(主婦の友社)などがある。

【料理】岩崎 啓子(イワサキ ケイコ)
管理栄養士・料理研究家。聖徳栄養短期大学卒業後、同大学研究室助手、料理研究家アシスタント、保健所の栄養指導などを経て、料理研究家として独立。栄養バランスを考え、塩分やエネルギーが控えめでもおいしく、ヘルシーで実践的なレシピに定評がある。『低栄養を防いで健康寿命をのばす![最新]70歳からの栄養の基本と食べ方のコツ』『ほったらかしでもごちそうが完成!糖質オフの電気圧力鍋レシピ』(以上ナツメ社)、『食べたい分だけしっかり簡単に作る シニア暮らしにちょうどいい2人分献立』(ワン・パブリッシング)『夫婦ふたりにぴったりの60歳からのたんぱく質しっかりごはん』(宝島社)など著書多数。