書籍詳細

はじめてのピラティス・レッスン

PILATES YOGA &a=監修

サイズ・頁数 A5判・144頁
ISBNコード 978-4-8163-7411-1
価格(税込) 1,540円
発行日 2023.08.10

内容紹介

はじめてのピラティス・レッスン

ピラティスを、おうちで手軽にはじめよう!
身体のゆがみを改善し、骨格を正しい位置に戻すピラティス。
ピラティスを続ければ、インナーマッスルが鍛えられ、
ボディラインが変化し、太りにくい体に。
とはいえ、スタジオに通うのは敷居が高いと感じる方も。
本書では、ピラティスに興味のある方が、おうちですぐにトライできるよう、
マットピラティスのエクササイズを紹介しています。
ひとりでも、はじめてでも取り組みやすいエクササイズからスタートしているので、安心です。

動画レッスン対応だから、わかりやすい&続けやすい
固まった部位をゆるめ、正しい位置へとリセットし、スムーズに動かせるようになる、
という3ステップでエクササイズを行っていきます。
プロセス写真が多く、ポイントが一目でわかりやすい紙面デザイン&動画で動きを確認できるから、
おうちでレッスンを受けるような感覚でエクササイズを楽しめます。


体の不調がスッキリ改善!学んで動くから、理解が深まる!
エクササイズは、胸郭、肩甲骨、お腹、骨盤と、部位ごとに分けて紹介しています。
最初に、肩甲骨や広背筋といった骨・筋肉の名称とその働きを解説し、
ゆがみから発生した、猫背、巻き肩、肩こりといったトラブルを説明。
ピラティスで、どのように整えていくかを学びます。
身体の機能を知り、どの部分にアプローチするかを意識することで、
より効果も高まります。

目次

ピラティスをはじめましょう
上半身を整えるピラティス・エクササイズ
胸郭を整える
肩甲骨を整える
肩関節を整える
お腹&背中 体幹集中エクササイズ
下半身を整えるピラティス・エクササイズ
骨盤を整える
股関節を整える
ひざ下・足部を整える
目的別スペシャルプログラム

著者情報

【監修者】PILATES YOGA &a
プロのアスリートへの指導も行うピラティストレーナー・青山竜太を代表に、「学んで動く」をコンセプトにした、ピラティス&ヨガスタジオ。解剖学の知識をベースに、ピラティスとヨガ両方のメソッドを通して、“幸せな状態をより永く”続けられる身体づくりをサポートしている。都内は北参道、自由が丘と神奈川は武蔵小杉の3スタジオを運営。

https://pilates-and-a.com/