書籍詳細

障害福祉に関する法律・支援・サービスのすべて

鈴木 裕介=編著

サイズ・頁数 A5判・208頁
ISBNコード 978-4-8163-7426-5
価格(税込) 1,980円
発行日 2023.07.18

内容紹介

障害福祉に関する法律・支援・サービスのすべて

障害者を取り巻く環境と問題点
そもそも障害者とはどのような方なのか、ごく基本的なことから解説していきます。現在、バリアフリー化やユニバーサルデザインが進展してきていますが、一方で就労や教育における格差などの問題がまだまだ残っています。本書では、そうした問題の存在やそれを解決していくための支援について紹介していきます。

障害の種類を知る
身体障害、知的障害、精神障害、発達障害など、障害の種類や程度は人によって様々です。障害者の支援においても、一律のアプローチではなく、障害の特性に合わせた支援が求められます。まずは、どのような障害の種類が存在するのかを知ることが重要です。

障害者総合支援法とは
障害者総合支援法は、障害のある人が、その人らしく、自立した生活を送ることができるよう、様々な支援を行うことを目的とした法律です。この法律には、障害者が必要とする様々な場面での支援が定められています。本書では、障害者支援の基本であるこの法律の主旨や、定められている内容をわかりやすく解説していきます。

障害者のための具体的な支援、サービス
障害者総合支援法は総合的な枠組みを提供する法律ですが、個々の支援に関しては、別の法律や制度に基づいて支援が行われる場合もあります。本書では、各法律に基づいた具体的な支援やサービス、また国や地方自治体が提供している支援やサービスを具体的に紹介していきます。

目次

Part 1 障害福祉サービスを知る前に
Part 2 障害について理解を深める
Part 3 障害者総合支援法のサービス
Part 4 障害者のための法律と制度
Part 5 障害者を支えるさまざまなサービス

著者情報

【編著者】鈴木 裕介(スズキ ユウスケ)
明星大学人文学部福祉実践学科准教授。社会福祉士。大正大学人間学部人間福祉学科社会福祉学専攻卒業、高知県立大学大学院人間生活学専攻博士後期課程修了。病院のソーシャルワーカー(MSW)、高知県立大学社会福祉学部社会福祉学科助教を経て現職。著書に『〈社会福祉〉実践と研究への新たな挑戦』(共著・新泉社)、『これならわかるスッキリ図解 障害者総合支援法』(共著・翔泳社)などがある。