書籍詳細

正しく知る・賢く選ぶ
美容成分大全

岡部 美代治=監修

サイズ・頁数 A5判・256頁
ISBNコード 978-4-8163-7423-4
価格(税込) 1,760円
発行日 2023.07.14

内容紹介

美容成分大全1

成分を知れば、自分に合う化粧品を選べるようになる!
化粧品の骨格を決めるベース成分から、乾燥やくすみといった肌悩みに効果的な成分、自然由来のナチュラル成分まで、それぞれの働きや効果を詳細に解説しました。成分を正しく理解することで、自分に合う化粧品を選べるようになります。

美容雑誌でおなじみのビューティサイエンティストが解説!
大手化粧品メーカーで長年、研究や商品開発に携わった岡部美代治氏が監修。科学的な視点で成分の働きや効果を解説します。巻頭では、よく使われる美容成分や注目の美容成分を格付けし、成分ごとにおすすめの化粧品を岡部氏がセレクト!長年愛される名品や話題の化粧品が勢ぞろいで必見です!

美容に関する素朴な疑問を解消できる!
「去年の日焼け止め、使っても大丈夫?」「クレンジングあとのダブル洗顔は乾燥の原因になる?」など、美容に関するさまざまなQ&Aを取り上げ、監修の岡部氏がズバリ回答していきます!

目次

Part1 皮膚と化粧品の基礎知識 
Part2 美容成分① ベース成分
Part3 美容成分② 効果を引き出す成分
Part4 美容成分③ その他の成分
Part5 美容成分④ ナチュラル成分  
Part6 美容成分⑤ メイクアップ化粧品の成分
付 録 化粧品ガイド&美容Q&A

著者情報

【監修】岡部 美代治(オカベ ミヨジ)
ビューティサイエンティスト
大手化粧品メーカーで商品開発・マーケティングなどを担当し、多くのヒット作を手掛けた後、独立。現在は美容コンサルタントとして活動している。商品開発アドバイス、美容教育アドバイスなどを行う他、講演・セミナー、雑誌取材など、多くのメディアで活躍中。化粧品の基礎から製品化までを研究してきた多くの経験をもとに、スキンケアを中心とした美容全般をわかりやすく解説し、正しい美容情報を発信している。